Windows 8 / 8.1でWebサイトの音が出ない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でWebサイトの音が出ない場合の対処方法

Q&A番号:017259  更新日:2023/07/07
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:017259  更新日:2023/07/07

Windows 8 / 8.1で、Webサイトの音が出ない場合の対処方法について教えてください。

Webサイト上の音量設定やInternet Explorerの設定などによって、Webサイトから音が出ないことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

Webサイト上の音量設定やInternet Explorerの設定などによって、Webサイトから音が出ないことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 8 / 8.1でWebサイト上の動画を視聴したり、BGMなど音声を再生した時に音が正常に鳴らない場合は、原因として、パソコン本体やWindowsの設定の問題、Webサイト上の音量設定やInternet Explorerの設定の影響など、さまざまな可能性が考えられます。

まずはじめに、以下の情報を参照し、パソコン本体やWindowsの設定に問題がないかを確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンから音が出ない場合の対処方法

上記の対処方法を実行しても改善しない場合は、ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

1. パソコンを再起動する

パソコンを再起動し、問題が発生した状態をリセットすることで、Webページから問題なく音が鳴るか確認します。
編集中のデータを保存した後、以下の情報を参照し、パソコンを再起動してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

2. Webサイト上の音量設定を確認する

Webサイトによっては、再生する動画や音声の再生画面上に、音量調整用のつまみやアイコンなどが設置されている場合があります。
該当の再生画面に音量調整があるか確認し、ミュート(消音)が設定されている場合は解除した後、適切な音量に調整してください。

3. Internet Explorerのサウンド設定を確認する

Internet Explorerでは、閲覧するWebサイトでサウンドを有効または無効に設定することができます。
Webサイトで音が出ない場合は、以下の情報を参照し、Internet Explorerのサウンド設定を確認してください。
無効になっている場合は、サウンド設定を有効に設定し、Webサイトから音が正常に流れることを確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWebページの音が自動再生されないようにする方法

4. インターネット一時ファイルや閲覧履歴を削除する

Internet Explorerでは、一度表示したWebページの情報をインターネット一時ファイルや閲覧履歴として保存することで、次回以降のWebページの表示速度を短縮しています。しかし、これらの情報が原因でInternet Explorerが正常に動作しない場合があります。
インターネット一時ファイルや閲覧の履歴を削除し、正常に動作するかどうか確認してください。

5. ActiveXフィルターを無効にする

ActiveXコントロールとは、Internet Explorer上でビデオの再生、アニメーションの表示、特定のファイル表示などの動的なコンテンツを再生するための技術です。
しかし、ActiveXコントロールが設定されていると、Webサイト上の動画を再生した際に音が出ないことがあります。
ActiveXフィルターを無効に設定することで、音が正常に聞こえるようになるか確認してください。

ActiveXフィルターを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1 / 7のInternet Explorer 11でActiveXフィルターを有効にする方法
Q&AInternet Explorer 10でActiveXフィルターを有効にする方法

※ ActiveXフィルターを無効にした後、Webサイトから音が出るようになったら、再度、ActiveXフィルターを有効に設定し直してください。

6. アドオンの設定を確認する

アドオンとは、Internet Explorerなどソフトウェアに追加でインストールされる特定の拡張機能(プログラム)です。
音声や動画再生に関するアドオンの設定が無効に設定されていると、Webページでの音声の再生に影響を与える場合があります。
アドオンの設定を確認し、該当のアドオンが有効に設定されているか確認してください。

Internet Explorerでアドオンの設定を確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1 / 7のInternet Explorer 11で拡張機能(アドオン)を有効/無効に設定する方法
Q&AInternet Explorer 10で拡張機能(アドオン)を有効/無効に設定する方法

アドオンの設定を変更した場合は、Internet Explorerを再起動し、該当のWebサイトで音が正常に出るか確認してください。

7. GPUレンダリングの設定を確認する

Internet Explorerでは、Webページの表示や動画の再生などをスムーズにするために、GPUという画像の処理に特化したハードウェアを使用します。ただし、パソコンの環境によっては、GPUの設定が原因でInternet Explorerの動作が遅くなる場合があります。

以下の情報を参照し、GPUを無効に設定することで、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 8.1 / 7のInternet Explorer 11でGPUレンダリングの設定を変更する方法
Q&AInternet Explorer 10でGPUレンダリングの設定を変更する方法

8. Flash Playerを再インストールする

Webサイト上のFlashムービーや動画サイトを再生するには、Adobe Flash Playerを使用します。
インストールされているFlash Playerに何らかの問題がある場合、Webサイト上から音が流れなくなることがあります。
最新のFlash Playerを再インストールすることで、音が正常に再生されるようになるか確認してください。

Flash Playerを再インストールには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 以下の情報を参照し、Flash Playerをアンインストールします。
    外部サイトAdobe社 - Flash Playerのアンインストール|Windows

  2. 以下の情報を参照し、Flash Playerを最新のバージョンで再インストールします。
    外部サイトAdobe社 - Adobe Flash Player

以上で操作完了です。

9. Internet Explorerの設定をリセットする

Internet Explorerの設定が影響し、Webサイト上の音が正しく再生されないことがあります。
設定をリセットし、初期状態に戻すことで、現象が改善するか確認してください。

Internet Explorerの設定をリセットするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1 / 7のInternet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法
Q&AInternet Explorer 10で設定を初期状態に戻す方法

10. ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする

ご使用のウイルス対策ソフトを停止してから該当のWebサイトを表示し、Internet Explorerでの音声が改善するか確認してください。
改善した場合は、ウイルス対策ソフトにおける設定などの問題が考えられます。
設定の詳細については、使用しているウイルス対策ソフトメーカーに問い合わせてください。

補足

ウイルス対策ソフトを停止すると、ウイルスや不正なアクセスなどの脅威からパソコンが保護されなくなるので、十分注意してください。また、現象が改善されない場合は、必ずウイルス対策ソフトを有効にしてください。

↑ページトップへ戻る