Windows 8 / 8.1でパソコンの電源を入れると真っ黒な画面に英語のメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でパソコンの電源を入れると真っ黒な画面に英語のメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:017290  更新日:2023/07/07
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:017290  更新日:2023/07/07

Windows 8 / 8.1で、パソコンの電源を入れると真っ黒な画面に英語のメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

パソコンに挿入したままのディスクやパソコンに追加した周辺機器などの影響や、ハードウェアの問題でエラーメッセージが表示されることがあります。

パソコンに挿入したままのディスクやパソコンに追加した周辺機器などの影響や、ハードウェアの問題でエラーメッセージが表示されることがあります。

はじめに

Windows 8 / 8.1では、パソコンの電源を入れると、真っ黒な画面に下記のような英語のメッセージが表示される場合があります。

このメッセージが表示された場合、Windowsの設定が変更または追加されたことや、周辺機器やハードウェアなどが要因となっている可能性があります。パソコンに挿入したままのメディア(CDやDVD、USBメモリなど)を取り出したり周辺機器を取り外したりすることで、問題が解決することがあります。

メッセージ:例1
Operating System Not Found
メッセージ:例2
DISK BOOT FAILURE
メッセージ:例3
Non-System disk or disk error
メッセージ:例4
A disk read error occurred
メッセージ:例5
Remove disks or other media. Press any key to restart
メッセージ:例6
Invalid system disk

※ ハードウェアに問題がある場合は、項目6以降の手順を行えず修理が必要になる可能性があります。

対処方法

Windows 8 / 8.1でパソコンの電源を入れると真っ黒な画面に英語のメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. メディアが挿入されていないか確認する

パソコン起動時に、CDやDVD、USBメモリなどのメディアがドライブに挿入されたまま起動していないか確認します。
挿入されている場合は、メディアを取り出してパソコンを再起動し改善されるかを確認します。

2. パソコンを再起動する

パソコンの電源を切って再起動し、正常に起動するかを確認してください。
また、パソコンの電源が切れたら再起動する前に「3. 放電を行う」を行ってください。

パソコンがフリーズして再起動できない場合は、強制的に電源を切断したあとにパソコンを再起動して、パソコンが正常に起動するかを確認します。
※ 強制終了は、アクセスランプが点滅せず、パソコンがディスクにアクセスしていないことを確認してから行ってください。

正常に起動しないパソコンの電源を強制的に切断するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

3. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

4. 増設した周辺機器を取り外す

増設した周辺機器がある場合、周辺機器に問題があるか確認します。
※ 周辺機器にはパソコン内部に取り付けた増設メモリや拡張ボード類などを含みます。

パソコンの電源が入っていない状態で、増設したすべての周辺機器を外します。
周辺機器を外し終えたら、パソコンの電源を入れて正常に起動するか確認します。
※ 取り外す手順については製品添付のマニュアルを確認するか、ご使用の周辺機器の各メーカーへ確認してください。

5. BIOSの初期化を行う

BIOSの設定が原因で、パソコンが正常に動作しないことがあります。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)ことで、現象が改善されるかを確認します。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

6. システムの復元を行う

システムの復元を行い、パソコンが正常に動作していた時点の設定や状態に戻し、現象が改善されるかを確認します。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

7. 再セットアップを行う

以上の対処方法を行っても問題が解決しない場合、再セットアップを行うことでパソコンを購入時の状態に戻すことができます。ただし、再セットアップを行っても問題が解決しない場合、パソコンの機械的な故障の可能性があります。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法

※ 再セットアップを行うとパソコンが購入時の状態に戻るため、パソコン内に保存しているデータや設定は削除されます。可能な場合は必要なデータをバックアップしてください。
データをバックアップする方法については、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
Q&Aパソコンのデータをバックアップする方法

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る