LAVIE Tab S(Android 4.4)の音楽アプリで音楽ファイルを再生する方法

LAVIE Tab S(Android 4.4)の音楽アプリで音楽ファイルを再生する方法

Q&A番号:017382  更新日:2021/05/14
対象機種 LAVIE Tab S LAVIE Tab S
対象OS Android 4.4 Android 4.4

Q&A番号:017382  更新日:2021/05/14

LAVIE Tab S(Android 4.4)の音楽アプリで、音楽ファイルを再生する方法について教えてください。

再生したい音楽ファイルをタブレットでダウンロードするか、パソコンからタブレットに手動または同期して移動することで再生できます。

再生したい音楽ファイルをタブレットでダウンロードするか、パソコンからタブレットに手動または同期して移動することで再生できます。

はじめに

音楽アプリを使用して、パソコンからタブレットに音楽ファイルを移動して再生したり、タブレットで音楽ファイルをダウンロードして再生したりすることができます。
ここでは、パソコンからタブレットに音楽ファイルを移動または同期する方法について案内します。

音楽ファイルを移動するには、タブレットとパソコンを接続して、手動でファイルを移動する方法と、Windows Media Playerで同期する方法があります。

ここではWindows 8.1でパソコンの操作を行っていますが、ほかのOSでもほぼ同様の操作が可能です。
また、すでにパソコン内にタブレットに移動したい音楽ファイルがある状態で操作を行います。

操作手順

LAVIE Tab S(Android 4.4)の音楽アプリで音楽ファイルを再生するには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. 手動で音楽ファイルを移動する方法

手動で音楽ファイルを移動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. USBケーブルを使用して、タブレットとパソコンを接続します。
    USBケーブルを使用して、タブレットとパソコンを接続します
    ※ イメージ図:LAVIE Tab S(Android 4.4搭載モデル)

  2. 「タップして、このデバイスに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたらクリックします。
    「タップして、このデバイスに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたらクリックします

    補足

    2回目以降の接続の場合、手順2〜手順4が表示されない場合があります。
    この場合は、エクスプローラーを表示して「PC」画面を開き、タブレット名のアイコンをダブルクリックして、手順4へ進みます。
    メッセージが表示されない場合は、エクスプローラーを表示して「PC」画面を開き、タブレットをダブルクリックして、手順4へ進みます

  3. デバイスに対して行う操作を選択する画面が表示されたら、「デバイスを開いてファイルを表示する」をクリックします。
    デバイスに対して行う操作を選択する画面が表示されたら、「デバイスを開いてファイルを表示する」をクリックします

  4. タブレットのドライブが表示されたら、ダブルクリックします。
    タブレットのドライブが表示されたら、ダブルクリックします

  5. 表示されたフォルダーの中から、「Music」をダブルクリックします。
    表示されたフォルダーの中から、「Music」をダブルクリックします

  6. パソコンのフォルダーから、タブレットに移動したい音楽ファイルを選択し、タブレットのフォルダーにコピーして移動します。
    ここでは例として、パソコンの「ミュージック」フォルダーに保存されている音楽ファイル(計3ファイル)をタブレットの「Mucis」に移動します。
    パソコンのフォルダーでタブレットに移動したい音楽ファイルを選択し、タブレットのフォルダーにコピーして移動します

    補足

    音楽ファイルをタブレットに移動する際に、「(****(拡張子))をデバイスにコピーしてよろしいですか?」というメッセージが表示されることがあります。
    記載内容を確認し、問題がない場合は、「はい」をクリックします。
    「(****(拡張子))をデバイスにコピーしてよろしいですか?」というメッセージが表示されたら、内容を確認し、「はい」をクリックします

    「(****(拡張子))をデバイスにコピーしてよろしいですか?」の「****」はファイル名が該当します。
    拡張子は、音楽ファイルの場合、一般的なものとして「wma」「mp3」「m4a」が挙げられます。

  7. パソコン内の目的の音楽ファイルが、タブレットの「Music」に移動されたことを確認します。
    パソコン内の目的の音楽ファイルが、タブレットの「Music」に移動されたことを確認します

  8. ファイル移動が終わったら各ウィンドウを閉じて、接続したUSBケーブルを外します。

  9. 次に、タブレット側で音楽アプリをタップして起動します。
    タブレット側で音楽アプリをタップして起動します

  10. 音楽アプリが起動したら、移動した音楽ファイルがあることを確認します。
    音楽アプリが起動したら、移動した音楽ファイルがあるのを確認します

    補足

    • 右下の「アイコン」をタップし、一覧から「終了」をタップすると、音楽アプリが終了します。
      音楽アプリを終了する場合は、一覧から「終了」をタップします

    • 一覧から「スリープ・タイマーの設定」をタップすると、連続再生を停止する時間を設定できます(0分〜90分)。
      一覧から「スリープ・タイマーの設定」をタップすると、連続再生を停止する時間を設定できます(0分〜90分)

    • 一覧から「設定」をタップすると、「ミュージック設定」画面が表示されます。
      一覧から「設定」をタップすると、「ミュージック設定」画面が表示されます

  11. 目的の音楽ファイルをタップすると、再生画面に切り替わり、再生が開始されます。
    目的の音楽ファイルをタップすると、再生画面に切り替わり、再生が開始されます

    補足

    右下の「アイコン」をタップし、一覧から「ライブラリ」をタップすると、手順10の画面に戻ります。
    右下のアイコンをタップして表示された一覧から「ライブラリ」をタップすると、手順10の画面に戻ります

以上で操作完了です。

2. Windows Media Playerで同期する方法

Windows Media Playerで同期するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコン側でWindows Media Playerを起動し、目的の音楽ファイルを表示します。
    パソコン側でWindows Media Playerを起動し、目的の音楽ファイルを表示します

  2. USBケーブルを使用して、タブレットとパソコンを接続します。
    USBケーブルを使用して、タブレットとパソコンを接続します
    ※ イメージ図:LAVIE Tab S(Android 4.4搭載モデル)

  3. Windows Media Playerの画面右上にある「同期」タブをクリックし、タブレットが認識されたのを確認します。
    Windows Media Playerの画面右上にある「同期」タブをクリックし、タブレットが認識されたのを確認します

    補足

    デバイスに対して行う操作を選択する画面が表示されたら、「デジタルメディアファイルをこのデバイスに同期させる」をクリックします。
    デバイスに対して行う操作を選択する画面が表示されたら、「デジタルメディアファイルをこのデバイスに同期させる」をクリックします

    パソコンでこのような表示がされない場合は、タブレット側で以下の手順を行います。

    1. ホーム画面で「設定」をタップし、「ストレージ」をタップします。

    2. 右上の「アイコン」をタップして、「USBでパソコンを接続」をタップします。
      右上のボタンをタップして、「USBでパソコンを接続」をタップします

    3. 「メディアデバイス(MTP)」にチェックが入っているかを確認します。
      「メディアデバイス(MTP)」にチェックが入っているかを確認します

  4. 移動したい音楽ファイルを右側の「同期リスト」にドラッグして表示されるのを確認し、「同期の開始」をクリックします。
    移動したい音楽ファイルを右側の「同期リスト」にドラッグして表示されるのを確認し、「同期の開始」をクリックします

    補足

    目的の音楽ファイル以外をドラッグしてしまった場合は、「同期の開始」の右側にある「リストの消去」をクリックし、あらためて目的の音楽ファイルを操作します。

  5. 同期が開始されます。
    同期が開始されます

  6. 同期が完了すると、「同期が完了しました。’(タブレット名)’を切断できます。ここをクリックすると、同期の結果を表示します」というメッセージが表示されます。
    同期が完了すると、「同期が完了しました。…」というメッセージが表示されます

    補足

    メッセージ内の「ここをクリックすると」をクリックすると、同期の結果が表示されます。
    ここではタブレット側に同期されたため、「デバイスに同期されました」と表示されています。
    メッセージの「ここをクリックすると」をクリックすると、結果が表示されます

    タブレット内の「Music」フォルダーに音楽ファイルが保存されます(同期されます)。
    SDカード未装着の場合、初期設定では、内部ストレージの「Music」フォルダーに保存されます。

  7. 同期が完了したら、Windows Media Playerを終了して、接続したUSBケーブルを外します。
    以降の手順は、「1. 手動で音楽ファイルを移動する方法」の手順9以降を参照してください。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TS508T1W / PC-TS708T1W

↑ページトップへ戻る