Windows 7でNXパッドを有効にする方法

Windows 7でNXパッドを有効にする方法

Q&A番号:017476  更新日:2021/02/18
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:017476  更新日:2021/02/18

Windows 7で、NXパッドを有効にする方法について教えてください。

機能停止にしているNXパッドを使用する際には、マウスのプロパティで設定を有効に戻す必要があります。

機能停止にしているNXパッドを使用する際には、マウスのプロパティで設定を有効に戻す必要があります。

はじめに

ノートパソコンでNXパッドの機能を停止している場合、再度NXパッドを使用するには、機能を有効にする必要があります。

NXパッドを使用するには、マウスのプロパティで設定を有効の状態にします。
また、パッドボタンの設定を変更している場合は、デフォルトに戻します。

ご使用のパソコンに搭載されているNXパッドの種類によって、画面遷移が異なります。
表示される画面を確認し、それぞれの操作を行ってください。

操作手順

Windows 7でNXパッドを有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。

  2. 「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「マウス」をクリックし、手順4へ進みます。
    「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「デバイスとプリンター」欄の「マウス」をクリックします。
    「マウス」をクリックします

  4. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    ご使用のパソコンに搭載されているNXパッドの種類によって画面が異なるため、表示された画面を確認し、以下の該当する項目を参照してください。

    ALPS NXパッドの場合
    「マウスのプロパティ」が表示されたら、「USBマウス接続時の動作」タブをクリックし、「USBマウスとNX PAD」欄の「USBマウスと同時に使用する」または「デフォルト」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「USBマウスと同時に使用する」または「デフォルト」をクリックして、「OK」をクリックします

    補足

    パッドボタン設定で左右ボタンを「Pad操作面機能停止」にしている場合は、左右ボタンで無効になっていないかを確認します。 パッドボタンの設定は、以下の手順で初期の状態に戻すことができます。

    「マウスのプロパティ」が表示されたら、「ボタン」タブをクリックします。
    「パッドボタン設定」欄の「左右ボタン」ボックスを確認し、「Pad操作面機能停止」に設定されている場合は「デフォルト」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「パッドボタン設定」欄の「左右ボタン」ボックスを確認し、「Pad操作面機能停止」に設定されている場合は「デフォルト」をクリックして、「OK」をクリックします

    Synaptics NXパッドの場合
    「マウスのプロパティ」が表示されたら、「デバイス設定」タブをクリックして、「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする。」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    また、デバイスが無効になっていないかを確認し、無効になっている場合は、「有効」をクリックします。
    「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」にチェックを入れて、「OK」をクリックします
    ※ 有効に切り替えるには、「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする。」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

以上で操作完了です。

NXパッドが有効になったことを確認してください。

↑ページトップへ戻る