Windows 8でNXパッドを有効にする方法

Windows 8でNXパッドを有効にする方法

Q&A番号:017477  更新日:2019/02/06
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表) LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 8、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:017477  更新日:2019/02/06

Windows 8で、NXパッドを有効にする方法について教えてください。

機能停止にしているNXパッドを使用する際には、設定を有効に戻すか、ショートカットキーで有効の状態に切り替える必要があります。

機能停止にしているNXパッドを使用する際には、設定を有効に戻すか、ショートカットキーで有効の状態に切り替える必要があります。

はじめに

ノートパソコンでNXパッドの機能を停止している場合、再度NXパッドを使用するには、機能を有効にする必要があります。

NXパッドを使用するには、マウスのプロパティで設定を有効にするか、ショートカットキーを使用して有効の状態にします。
ただし、NXパッドの種類によっては、マウスのプロパティで有効に設定できないものがあります。

また、ご使用のパソコンに搭載されているNXパッドの種類によって、画面遷移が異なります。
表示される画面を確認し、それぞれの操作を行ってください。

操作手順

Windows 8でNXパッドを有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

以下の該当する項目を確認してください。

1. マウスのプロパティで設定を有効にする

マウスのプロパティで設定を有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「マウス」をクリックし、手順4へ進みます。
    「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「デバイスとプリンター」欄の「マウス」をクリックします。
    「マウス」をクリックします

  4. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    ご使用のパソコンに搭載されているNXパッドの種類によって画面が異なるため、表示された画面を確認し、以下の該当する項目を参照してください。

    ALPS NXパッドの場合

    「マウスのプロパティ」が表示されたら、「USBマウス接続時の動作」タブをクリックし、「USBマウスとNX PAD」欄の「USBマウスと同時に使用する」または「デフォルト」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「USBマウスと同時に使用する」または「デフォルト」をクリックして、「OK」をクリックします

    ※ 無効に切り替えるには、「自動的にNXパッド操作を無効にする(ボタンは有効)」をクリックして、「OK」をクリックします。

    Synaptics NXパッドの場合

    「マウスのプロパティ」が表示されたら、「デバイス設定」タブをクリックし、「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    また、デバイスが無効になっていないかを確認し、無効になっている場合は、「有効」をクリックします。
    「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」のチェックを外して、「OK」をクリックします

    ※ 無効に切り替えるには、「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

    Alps Electric NXパッドの場合

    「NX PAD」タブから以下の画面が表示される場合は、USB接続時にNXパッドを有効にする設定がないため、「2. ショートカットキーを押して有効にする」を参照してください。
    Alps ElectricのNXパッドの場合は、USB接続時にNXパッドを有効にする設定がありません

以上で操作完了です。

NXパッドが有効になったことを確認してください。

2. ショートカットキーを押して有効にする

NXパッドの種類によっては、「1. マウスのプロパティで設定を有効にする」に該当する設定がない場合があります。
この場合は、ショートカットキーを押して有効にすることができます。

ショートカットキーを押して有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

キーボードの「Fn」+「スペース」キーを押します。
キーボードの「Fn」+「スペース」キーを押します

※ Windowsタブレットの場合は、「Fn」+「8」キーを押します。
Windowsタブレットの場合は、「Fn」+「8」キーを押します

以上で操作完了です。

タスクバーから「アイコン」をクリックしてインジケーターを表示し、アイコンが以下の状態であればNXパッドが有効です。
タスクバーからインジケーターを表示し、アイコンが以下の状態であればNXパッドが有効です
※ NXパッドアイコンに赤い×がついている場合は無効の状態です。

タッチパッドの切り替えについての詳細は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で一時的にタッチパッドの機能を停止する方法

↑ページトップへ戻る