Windows 8.1でマウスの接続時にNXパッドを機能停止にする方法

Windows 8.1でマウスの接続時にNXパッドを機能停止にする方法

Q&A番号:017479  更新日:2023/07/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:017479  更新日:2023/07/10

Windows 8.1で、マウスの接続時にNXパッドを機能停止にする方法について教えてください。

マウス接続時にNXパッドを無効に設定すると、キーボード操作時にマウスポインターが誤動作したり、誤ってクリックしたりすることを防げます。

マウス接続時にNXパッドを無効に設定すると、キーボード操作時にマウスポインターが誤動作したり、誤ってクリックしたりすることを防げます。

はじめに

ノートパソコンでマウス接続時に、NXパッドの機能を有効にしたままキーボードを操作すると、誤ってタッチパッドに触れてクリックやダブルクリックしたり、マウスポインターやカーソルが勝手に飛んでしまったりする場合があります。
このようなときは、NXパッドの機能を無効にすることで、マウスポインターやカーソルなどの誤動作を防ぐことができます。

NXパッドの機能停止は、マウスのプロパティで無効に設定するか、ショートカットキーを使用して一時的に無効にして行います。
ただし、NXパッドの種類によっては、マウスのプロパティで無効に設定できないものがあります。

また、ご使用のパソコンに搭載されているNXパッドの種類によって、画面遷移が異なります。
表示される画面を確認し、それぞれの操作を行ってください。

操作手順

Windows 8.1でマウスの接続時にNXパッドを機能停止にするには、以下の操作手順を行ってください。

以下の該当する項目を確認してください。

1. マウスのプロパティで設定を無効にする

マウスのプロパティで設定を無効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「マウス」をクリックし、手順4へ進みます。
    「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「デバイスとプリンター」欄の「マウス」をクリックします。
    「マウス」をクリックします

  4. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    ご使用のパソコンに搭載されているNXパッドの種類によって画面が異なるため、表示された画面を確認し、以下の該当する項目を参照してください。

    Elan NXパッドの場合

    「マウスのプロパティ」が表示されたら、「NXパッド」タブをクリックし、「マウスを接続した場合、NXパッドを無効にする。」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    「マウスのプロパティ」が表示されたら、「NXパッド」タブをクリックし、「マウスを接続した場合、NXパッドを無効にする。」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

    ※ 有効に切り替えるには、「マウスを接続した場合、NXパッドを無効にする。」のチェックを外して、「OK」をクリックします。

    Touch Padの場合

    「マウスのプロパティ」が表示されたら、「Touch Pad」タブをクリックし、「マウスが接続されたときタッチパッドを自動的に無効にします。」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    「マウスのプロパティ」が表示されたら、「Touch Pad」タブをクリックし、「マウスが接続されたときタッチパッドを自動的に無効にします。」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

    ※ 有効に切り替えるには、「マウスが接続されたときタッチパッドを自動的に無効にします。」のチェックを外して、「OK」をクリックします。

    Alps Electric NXパッドの場合

    Alps ElectricのNXパッドで、以下の画面が表示される場合は、接続時にNXパッドを無効にする設定がないため、「2. ショートカットキーを押して一時的に無効にする」を参照してください。
    Alps ElectricのNXパッドの場合は、接続時にNXパッドを無効にする設定がありません

以上で操作完了です。

2. ショートカットキーを押して一時的に無効にする

NXパッドの種類によっては、「1. マウスのプロパティで設定を無効にする」に該当する設定がない場合があります。
この場合は、キーボードの「Fn」+「スペース」キーを押して、一時的にNXパッドを無効にすることができます。
※ Windowsタブレットの場合は、「Fn」+「8」キーを押します。

タッチパッドの切り替えについての詳細は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で一時的にタッチパッドの機能を停止する方法

↑ページトップへ戻る