LAVIE Tab S(Android 4.4)でSIMカードを使ってインターネットに接続できない場合の対処方法

LAVIE Tab S(Android 4.4)でSIMカードを使ってインターネットに接続できない場合の対処方法

Q&A番号:017595  更新日:2017/12/28
対象機種 LAVIE Tab S LAVIE Tab S
対象OS Android 4.4 Android 4.4

Q&A番号:017595  更新日:2017/12/28

LAVIE Tab S(Android 4.4)で、SIMカードを使ってインターネットに接続できない場合の対処方法について教えてください。

ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

LAVIE Tab S(Android 4.4)のPC-TS708T1Wは、「LTE対応SIMロックフリーモデル」です。
インターネットに接続する場合、Wi-Fiでの接続以外に、SIMカードをセットしてLTE/3G回線の通信を利用することができます。

※ LTE/3G回線の通信を利用するには、SIMカードを提供する通信事業者との契約が別途必要になります。
接続確認情報については、以下の情報を参照してください。
LAVIEモバイルネットワーク接続確認情報

※ ここでは、SIMカードを提供する通信事業者との契約が済んでいるにも関わらず、インターネットに接続できない場合の対処方法について案内します。

対処方法

LAVIE Tab S(Android 4.4)でSIMカード(microSIMカード)を使ってインターネットに接続できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. タブレットの再起動

一時的な問題の場合は、タブレットを再起動することで改善することがあります。
直前にアプリを操作中だった場合は、いったんアプリを終了した後、タブレットを再起動し、現象が改善されるか確認します。

アプリを完全に終了するには、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab S / E(Android 4.4)でアプリを完全に終了する方法

LAVIE Tab S(Android 4.4)では、電源ボタンを長押しで表示された画面から「再起動」をタップします。
Android 4.4では、電源ボタンを長押しで表示された画面から「再起動」をタップします

2. ネットワーク接続の状態の確認

画面右上のステータスエリアのネットワーク接続アイコンの状態を確認します。
主なネットワーク接続アイコンの種類については、以下を参照してください。

※ ここでは、Wi-Fiを「OFF」に設定している場合に表示されるアイコン例について案内します。
Wi-Fiで接続している場合は、「Wi-Fi」が表示されます。

  • 機内モード」の場合
    機内モードが「ON」になっています。
    機内モードが設定されていると、すべてのワイヤレス通信が無効になります。
    インターネット接続(Wi-Fi、3G/LTE)を行うには、機内モードを解除する必要があります。
    機内モードの設定については、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab S / E(Android 4.4)で機内モードを設定する方法

  • SIMカード未認識」の場合
    SIMカードがセットされていません(認識されていません)。
    SIMカードがセットされていないか、認識されていない可能性が高いです。
    SIMカードをセットするか、いったん電源を切った上でSIMカードを取り出して、挿しなおしてください。
    SIMカードをセットするか、いったん電源を切った上でSIMカードを取り出して、挿しなおしてください

  • ネットワーク接続済み」、「ネットワーク接続済み」、「ネットワーク接続済み」の場合
    SIMカードがセットされています。
    通信ができている状態です。

  • ネットワーク未接続」の場合(※ 「×」マークではなく、「!」マークの場合もあります。)
    SIMカードがセットされています。
    SIMカードを認識はしているが設定が済んでいない、またはSIMカードの認識が不安定の可能性が高いです。
    SIMカードの挿しなおしや、タブレットの再起動、アクセスポイントの設定の見直しを行ってください。
    アクセスポイントの設定については、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab S(Android 4.4)でSIMカードを使ってインターネットに接続する方法

3. 優先ネットワークタイプの切り替え

優先ネットワークタイプの切り替えを行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「設定」をタップします。
    ホーム画面を開き、「設定」をタップします

  2. 「無線とネットワーク」の「その他… 」をタップします。
    「無線とネットワーク」の「その他… 」をタップします

  3. 「モバイルネットワーク」をタップします。
    「モバイルネットワーク」をタップします

  4. 「モバイルネットワークの設定」が表示されたら、「優先ネットワークタイプ」をタップします。
    「モバイルネットワークの設定」が表示されたら、「優先ネットワークタイプ」をタップします

  5. 「優先ネットワークタイプ」が表示されたら、「3G Only」をタップして一時的に切り替えます。
    「優先ネットワークタイプ」が表示されたら、「3G Only」をタップして一時的に切り替えます

  6. 「優先ネットワークタイプ」が「3G」に切り替わったら、そのままの状態で数分待機して、ネットワーク接続アイコンが「ネットワーク接続済み」に切り替わるのを確認します。
    「優先ネットワークタイプ」が「3G」に切り替わったら、そのままの状態で数分待機し、ネットワーク接続アイコンが「ネットワークアイコン接続済み」アイコンに切り替わるのを確認します

  7. 再度手順4〜5を行い、「優先ネットワークタイプ」を「Auto(recommended)」に戻します。
    再度手順4〜5を行い、「優先ネットワークタイプ」を「Auto(recommended)」に戻します

  8. ネットワーク接続アイコンが「ネットワーク接続済み」に切り替わるのを確認します。
    再度手順4〜5を行い、「優先ネットワークタイプ」を「Auto(recommended)」に戻します

以上で操作完了です。

画面下部の「ホーム」をタップし、ホーム画面に戻ったら、インターネットに接続できるか確認してください。

4. タブレットの初期化

上記の対処方法を行っても現象が改善されない場合は、タブレットの初期化を行います。

必要なデータのバックアップには、クラウドサービスを使用してサーバーにアップロードしたり、バックアップ先にUSB接続をしてデータを移行したり、購入したSDカードを使用してデータを移行したりするなど、さまざまな方法があります。
バックアップの手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab S / E(Android 4.4)でファイル(画像・動画)をバックアップする方法

初期化の手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab S / E(Android 4.4)で設定をすべて初期化する方法

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC−TS708T1W