Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法

Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法

Q&A番号:017701  更新日:2023/12/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017701  更新日:2023/12/05

Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法について教えてください。

Windows 10では、Windows Updateが自動更新されますが、「設定」から更新プログラムを確認して手動で行うこともできます。

Windows 10では、Windows Updateが自動更新されますが、「設定」から更新プログラムを確認して手動で行うこともできます。

はじめに

Windows Updateを行うと、パソコンを最新の状態にすることができます。
Windows 10では、Windows Updateが既定で有効になっているため毎日自動更新されますが、すぐに更新したい場合など、必要に応じて手動でインストールすることができます。

  • Windows Updateは、インターネットに接続された状態で行います。
  • ご使用のパソコン環境、およびダウンロードまたはインストールするモジュールの数や内容により、Windows Updateが完了するまで長時間かかる場合があります。
  • Windows Updateを行う際は、パソコンをACアダプターに接続して電源が切れないよう注意してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10のWindows Updateを手動で行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「更新とセキュリティ」をクリックします。
    「更新とセキュリティ」をクリックします

  4. 「更新とセキュリティ」が表示されます。
    画面の左側から「Windows Update」をクリックし、右側に表示された「更新プログラムのチェック」をクリックします。
    画面の左側から「Windows Update」をクリックし、右側に表示された「更新プログラムのチェック」をクリックします

    補足

    • 「更新プログラムのチェック」をクリックしても、「最新の状態です」と表示される場合は、更新が必要なプログラムがない状態です。時間をおいてから再度クリックすることで、未適用の更新プログラムが見つかることがあります。

    • 「更新プログラムのチェック」の下に「オプションの更新プログラムを表示」が表示されている場合は、クリックすると、オプションで提供されているドライバーの更新プログラムを一覧で確認できます。
      自動更新されているドライバーに何らかの不具合が発生している場合などに、一覧からオプションのドライバーを選択して、手動でインストールすることができます。
      「オプションの更新プログラム」画面

  5. 「更新プログラムを確認しています…」というメッセージが表示されたら、しばらく待ちます。
    「更新プログラムを確認しています…」というメッセージが表示されたら、しばらく待ちます

  6. 更新プログラムが見つかると、画面内に表示されます。
    「ダウンロード中」や「インストール中」などのメッセージが表示されたら、そのまま待ちます。
    「ダウンロード中」や「インストール中」などのメッセージが表示されたら、そのまま待ちます

  7. インストールが完了すると、「最新の状態です」と表示されます。
    インストールが完了すると、「最新の状態です」と表示されます

    補足

    再起動を促す画面が表示された場合は、起動しているアプリを終了し、「今すぐ再起動する」をクリックします。
    再起動を促す画面が表示された場合は、起動しているアプリを終了し、「今すぐ再起動する」をクリックします

    再起動のタイミングを任意の日時に設定したい場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でWindows Updateの自動更新の設定を変更する方法

以上で操作完了です。

更新プログラムがインストールされたかどうかは、手順7の「更新の履歴を表示する」をクリックして、更新履歴の一覧から確認できます。
更新プログラムがインストールされたかどうかは、手順7の「更新の履歴を表示する」をクリックして、更新履歴の一覧から確認できます

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する