Windows 10でタスクバーに新規ツールバーを設定する方法

Windows 10でタスクバーに新規ツールバーを設定する方法

Q&A番号:017745  更新日:2024/01/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017745  更新日:2024/01/30

Windows 10で、タスクバーに新規ツールバーを設定する方法について教えてください。

タスクバーに任意のフォルダーをツールバーとして設定することができます。

タスクバーに任意のフォルダーをツールバーとして設定することができます。

はじめに

Windows 10では、よく使用するフォルダーを新規ツールバーとしてタスクバーに設定することができます。
タスクバーから目的のフォルダーの内容を直接表示できるようになるため、エクスプローラーを毎回起動する必要がなくなります。

新規ツールバーを設定した状態(一例)
新規ツールバーを設定した状態(一例)
※ フォルダーを階層化している場合でも、サブフォルダーの内容を表示できます。

設定したツールバーが不要になった場合は、いつでも解除することができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でタスクバーに新規ツールバーを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの何も表示されていない部分を右クリックし、表示された一覧から「ツールバー」にマウスポインターを合わせて、「新規ツールバー」をクリックします。
    タスクバーの何も表示されていない部分を右クリックし、表示された一覧から「ツールバー」にマウスポインターを合わせて、「新規ツールバー」をクリックします

  2. 「新規ツールバー - フォルダーの選択」が表示されます。
    タスクバーに設定したいフォルダーをクリックし、「フォルダー」ボックスにフォルダー名が表示されていることを確認して「フォルダーの選択」をクリックします。
    ここでは例として、「仕事用」フォルダーを設定します。
    「新規ツールバー - フォルダーの選択」が表示されたら、タスクバーに設定したいフォルダーをクリックし、「フォルダー」ボックスにフォルダー名が表示されていることを確認して「フォルダーの選択」をクリックします

以上で操作完了です。

タスクバーに、追加したフォルダー名のツールバーが表示されたことを確認してください。
※ ツールバー右側の「>>」をクリックすると、フォルダーの内容が表示されます。
タスクバーに、追加したフォルダー名のツールバーが表示されたことを確認してください

補足

タスクバーに追加したツールバーを解除するには、タスクバーの何も表示されていない場所を右クリックし、表示された一覧から「ツールバー」にマウスポインターを合わせて、該当のツールバー(フォルダー名)をクリックします。
タスクバーに追加したツールバーを解除するには、タスクバーの何も表示されていない部分で右クリックし、表示された一覧から「ツールバー」にマウスポインターを合わせて、該当のツールバー(フォルダー名)をクリックします

↑ページトップへ戻る