Windows 10でパソコンに搭載されているメモリの容量を確認する方法

Windows 10でパソコンに搭載されているメモリの容量を確認する方法

Q&A番号:017771  更新日:2018/03/16
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017771  更新日:2018/03/16

Windows 10で、パソコンに搭載されているメモリの容量を確認する方法について教えてください。

メモリの容量不足が原因で、パソコンの動作が遅くなることがあります。ご使用のパソコンに搭載されているメモリの容量を確認してください。

メモリの容量不足が原因で、パソコンの動作が遅くなることがあります。ご使用のパソコンに搭載されているメモリの容量を確認してください。

はじめに

パソコンに搭載されているメモリとは、一時的にデータを記憶する装置のことです。
複数のアプリケーションを同時に使用していると、メモリに記憶するデータ量が多くなり、パソコンの動作が遅くなることがあります。
パソコンのメモリの容量を確認し、必要に応じてメモリの使用状況を確認してください。

メモリの使用状況を確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でメモリの使用状況を確認する方法

また、パソコンに搭載されたすべてのメモリ領域を使用することはできません。
グラフィックスメモリ(VRAM)やシステムデバイスなどでメモリ領域を確保するため、搭載されたメモリより、使用可能なメモリの容量が少なく表示される場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でパソコンに搭載されているメモリの容量を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

1. ショートカットキーで確認する方法

ショートカットキーで確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「システム」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「システム」をクリックします

  2. 「システム」の「バージョン情報」が表示されます。
    「デバイスの仕様」欄の「実装RAM」から搭載されているメモリの容量を確認します。
    「システム」の「バージョン情報」が表示され「デバイスの仕様」欄の「実装RAM」から搭載されているメモリの容量を確認します

以上で操作完了です。

2. リソースモニターで確認する方法

リソースモニターで確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします

  2. 「タスクマネージャー」が表示されます。
    「パフォーマンス」タブをクリックし、「リソースモニターを開く」をクリックします。
    「パフォーマンス」タブをクリックし、「リソースモニターを開く」をクリックします

    補足

    タスクマネージャーが以下のような表示になっている場合は、「詳細」をクリックし、表示を切り替えます。
    タスクマネージャーが以下のような表示になっている場合は、「詳細」をクリックし、表示を切り替えます

  3. 「リソースモニター」が表示されます。
    「メモリ」タブをクリックし、「物理メモリ」欄の「合計」から搭載されているメモリの容量を確認します。
    「メモリ」タブをクリックし、「物理メモリ」欄の「合計」から搭載されているメモリの容量を確認します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る