Windows 10でショートカットアイコンのデザインを変更する方法

Windows 10でショートカットアイコンのデザインを変更する方法

Q&A番号:017809  更新日:2019/06/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017809  更新日:2019/06/07

Windows 10で、ショートカットアイコンのデザインを変更する方法について教えてください。

ショートカットアイコンは、目的や用途に合わせて、アイコンのデザインを変更することができます。

ショートカットアイコンは、目的や用途に合わせて、アイコンのデザインを変更することができます。

はじめに

ショートカットアイコンを作成すると、深い階層に保存されているファイルやフォルダーを開いたり、アプリ画面からアプリを探したりする手間を省くことができます。
※ ショートカットアイコンは、アイコンの左下に「 矢印 」が表示されているアイコンです。

Windows 10では、目的や用途に合わせて、ショートカットアイコンのデザインを変更することができます。

変更前 変更後
変更前 変更後

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でショートカットアイコンのデザインを変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 変更したいショートカットアイコンを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    変更したいショートカットアイコンを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  2. 「(ショートカット名)のプロパティ」が表示されます。
    「ショートカット」タブをクリックし、「アイコンの変更」をクリックします。
    「ショートカット」タブをクリックし、「アイコンの変更」をクリックします

    補足

    「ショートカット」タブがない場合、手順1でショートカットアイコンではないアイコンを右クリックしています。「ショートカット」と表示されているかを確認してください。
    ショートカットアイコン以外のアイコンを右クリックした場合

  3. 「アイコンの変更」が表示されます。
    「下の一覧からアイコンを選択」ボックスから変更したいアイコンをクリックし、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、プリインストールされている「System32\SHELL32.dll」に保存されているアイコンをクリックします。
    「追加」をクリックします

    補足

    • 希望するアイコンが表示されない場合は、上記手順3で「参照」をクリックし、任意のアイコンファイルを選択します。

    • オリジナルのアイコンを作成することもできます。
      オリジナルのアイコンを作成する方法については、以下の情報を参照してください。
      Q&AWindows 10のペイントでオリジナルのアイコンを作成する方法

  4. アイコンが変更されたことを確認し、「OK」をクリックします。
    アイコンが変更されたことを確認し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

ショートカットアイコンのデザインが変更されていることを確認してください。
ショートカットアイコンが任意のアイコンに変更されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る