Windows 10のInternet Explorer 11で起動直後に表示されるページを変更する方法

Windows 10のInternet Explorer 11で起動直後に表示されるページを変更する方法

Q&A番号:017892  更新日:2023/04/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017892  更新日:2023/04/12

Windows 10のInternet Explorer 11で、起動直後に表示されるページを変更する方法について教えてください。

起動直後に表示されるページは、「ホームページの追加と変更」機能やインターネットオプションの設定で変更することができます。

起動直後に表示されるページは、「ホームページの追加と変更」機能やインターネットオプションの設定で変更することができます。

はじめに

!注意

Microsoft社のInternet Explorerはサポート終了しました。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ほかのブラウザ―を使用してください。

Microsoft Edgeがインストールされていない場合は、以下のWebページからダウンロードしてインストールすることができます。
外部サイトMicrosoft Edgeのダウンロード

Windows 10のInternet Explorer 11では、起動時に表示されるページ(ホームページ)を、任意のWebページに変更することができます。

任意のWebページに変更するには、「ホームページの追加と変更」機能で変更する方法と、インターネットオプションの設定から変更する方法があります。

  • 「ホームページの追加と変更」機能では、現在表示しているページのみを設定できます。
  • インターネットオプションでは、現在表示しているページへ変更したり、URLを直接入力して変更したりできます。また、特定のページは表示せず「新しいタブ」を開くように設定することもできます。

Windows 10で常にInternet Explorer 11を使用したい場合は、既定のブラウザーに設定することができます。
設定方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でInternet Explorer 11を既定のブラウザーに設定する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のInternet Explorer 11で起動直後に表示されるページを変更するには、以下の操作手順を行ってください。

「ホームページの追加と変更」から変更する方法

「ホームページの追加と変更」から起動直後に表示されるページを変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorer 11を起動し、ホームページに設定したいページを表示します。
    ※ 複数のタブを表示している場合は、ホームページに設定するページのタブをクリックします。
    ホームページに設定したいWebページを表示します

  2. ホーム」(ホーム)を右クリックし、表示された一覧から「ホームページの追加と変更」をクリックします。
    「ホーム」アイコンを右クリックし、表示された一覧から「ホームページの追加と変更」をクリックします

  3. 「ホームページを追加および変更します」が表示されます。
    「このWebページだけをホームページに設定する」をクリックし、「はい」をクリックします。
    ※ 現在設定されているホームページは変更されます。
    「このWebページだけをホームページに設定する」をクリックし、「はい」をクリックします

    補足

    起動時に表示されるホームページとして、複数のページを登録したい場合は、複数のタブを開いた状態で手順2を行い、以下の画面から該当の項目をクリックします。
    起動時に表示されるホームページは、複数のページを登録できます

    • 「このWebページをホームページのタブに追加する」
      現在設定されているホームページは変更されず、Internet Explorer 11を起動した際に別のタブが開いて、登録したページが表示されます。

    • 「現在のタブのセットをホームページに設定する」
      表示している複数のページがすべて起動時に表示されるホームページとして登録され、現在設定されているホームページは変更されます。
      ※ この項目は、複数のタブでWebページを表示している場合のみ表示されます。

以上で操作完了です。

登録したページがホームページとして表示されることを確認してください。

「インターネットオプション」から変更する方法

「インターネットオプション」から起動直後に表示されるページを変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorer 11を起動し、「ツール」(ツール)をクリックして、表示された一覧から「インターネットオプション」をクリックします。
    ツールをクリックして、表示された一覧から「インターネットオプション」をクリックします

  2. 「インターネットオプション」が表示されます。
    「全般」タブをクリックし、「ホームページ」欄で起動直後に表示したいページを設定して、「OK」をクリックします。
    「全般」タブをクリックして、「ホームページ」欄で起動直後に表示されるページを設定し、「OK」をクリックします

    ホームページは、現在表示しているページや新しいタブなど、複数の方法で設定することができます。
    以下を参照して、設定を行ってください。

    現在のページを使用

    現在表示しているWebページをホームページに設定する場合は、「現在のページを使用」をクリックします。
    現在表示しているWebページをホームページに設定する場合は、「現在のページを使用」をクリックします

    標準設定

    ホームページを初期状態に戻す場合は、「標準設定」をクリックします。
    ホームページを初期状態に戻す場合は、「標準設定」をクリックします

    新しいタブの使用

    特定のWebページは表示せず、「新しいタブ」ページを表示する場合は、「新しいタブの使用」をクリックします。
    特定のWebページは表示せず、「新しいタブ」ページを表示する場合は、「新しいタブの使用」をクリックします

    URLを直接入力

    WebページのURLを入力する場合は、ボックスに直接入力します。
    複数のWebページを別々のタブで表示させるには、ボックス内で改行し、続けてURLを入力します。
    WebページのURLを入力する場合は、ボックスに直接入力します

以上で操作完了です。

登録したページがホームページとして表示されることを確認してください。

↑ページトップへ戻る