Windows 10でパソコンの名前(PC名)を確認/変更する方法

Windows 10でパソコンの名前(PC名)を確認/変更する方法

Q&A番号:017895  更新日:2023/08/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017895  更新日:2023/08/08

Windows 10で、パソコンの名前(PC名)を確認/変更する方法について教えてください。

パソコンの名前(PC名)は、ネットワーク上で個々のパソコンを識別するのに必要となるため、ネットワークを利用する場合は、必要に応じて確認や変更を行います。

パソコンの名前(PC名)は、ネットワーク上で個々のパソコンを識別するのに必要となるため、ネットワークを利用する場合は、必要に応じて確認や変更を行います。

はじめに

Windows 10では、パソコンに固有の名前(PC名)を付けることができます。
複数のパソコンをネットワークで接続している場合、PC名はネットワーク上でパソコンを識別するとき必要になります。

ネットワークに同じ名前のパソコンがあると、ネットワークに正常に接続できないことがあります。
新たにネットワークを構築したり、すでに構築されているネットワークに参加したりする場合は、必要に応じて、PC名(コンピューター名)の確認や変更を行ってください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でパソコンの名前(PC名)を確認または変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側の「詳細情報」をクリックして、「デバイス名」からパソコンの名前を確認できます。
    画面左側の「詳細情報」をクリックして、「デバイス名」からパソコンの名前を確認できます

  5. パソコンの名前を変更する場合は、「このPCの名前を変更」をクリックします。
    パソコンの名前を変更する場合は、「このPCの名前を変更」をクリックします

  6. 「PC名を変更する」が表示されます。
    入力ボックスに新しく設定する任意のパソコンの名前を入力し、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「DESKTOP-PC」から「Sample」にパソコンの名前を変更します。 入力ボックスに新しく設定する任意のパソコンの名前を入力し、「次へ」をクリックします

    補足

    • 最大15文字の半角英数字(a〜z、A〜Z、0〜9)で設定してください。
    • スペースや特殊文字(` ~ ! @ # $ % ^ & * ( ) = + _ [ ] { } \ | ; : . ' " , < > / ?)が含まれた名前は、設定することができません。
    • ワークグループ名と同じ名前には設定できません。
  7. 「再起動後に、PC名は次のように変更されます。(PC名)」というメッセージが表示されます。
    編集中のファイルがない場合は、「今すぐ再起動する」をクリックします。
    ※ 編集中のファイルがある場合は、「後で再起動する」をクリックし、すべて終了してからパソコンを再起動します。
    編集中のファイルがない場合は「今すぐ再起動する」をクリックし、編集中のファイルがある場合は「後で再起動する」をクリックし、すべて終了してからパソコンを再起動します

以上で操作完了です。

パソコンが再起動したら、手順1〜4を行い、パソコンの名前が変更されたことを確認してください。
パソコンが再起動したら、手順1〜4を行い、パソコンの名前が変更されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る