Windows 10の「フォト」で写真をトリミングする方法

Windows 10の「フォト」で写真をトリミングする方法

Q&A番号:017957  更新日:2023/08/24
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017957  更新日:2023/08/24

Windows 10の「フォト」で、写真をトリミングする方法について教えてください。

「フォト」のトリミング機能を使用することで、写真の一部分を切り出すことができます。

「フォト」のトリミング機能を使用することで、写真の一部分を切り出すことができます。

はじめに

トリミングとは、画像の一部を切り抜いて、構図のバランスを整えることです。
「フォト」のトリミング機能を使用すると、写真の必要な部分を切り出すことができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10の「フォト」で写真をトリミングするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「フォト」を起動し、トリミングしたい写真を表示します。
    「フォト」を起動し、トリミングしたい写真を表示します

  2. 画面上部の「画像の編集」(画像の編集)をクリックします。
    画面上部の「画像の編集」をクリックします

  3. トリミングの枠が表示されるので、4点の「○」をドラッグし、トリミングしたい範囲を囲みます。
    トリミングの枠が表示されるので、4点の「○」をドラッグし、トリミングしたい範囲を囲みます

    補足

    「縦横比」をクリックして、表示された一覧から任意の項目をクリックすることで、選択した比率で画像をトリミングすることができます。
    以下の画像は「正方形」をクリックした状態です。
    「縦横比」をクリックして、表示された一覧から任意の項目をクリックすることで、選択した比率で画像をトリミングすることができます

  4. 範囲選択が完了したら、「コピーを保存」をクリックします。
    範囲選択が完了したら、「コピーを保存」をクリックします

    補足

    元の画像に上書きして保存する場合は、「その他のオプション」(その他のオプション)をクリックして、「保存」をクリックします。
    元の画像に上書きして保存する場合は、「その他のオプション」をクリックして、「保存」をクリックします

    「保存」と「コピーを保存」の違いについて

    • 「保存」:元(トリミング前)の画像にトリミングした画像を上書き保存します。元(トリミング前)の画像は残りません。
    • 「コピーを保存」:元(トリミング前)の画像を残し、トリミングした画像を別の名前で保存します。
  5. 画像の保存が完了したら、「フォト」のプレビュー画面に戻ります。
    画像の保存が完了したら、「フォト」のプレビュー画面に戻ります

以上で操作完了です。

トリミングした写真が保存されたことを確認してください。

補足

保存した画像は、元(トリミング前)の画像と同じフォルダーに保存されます。

↑ページトップへ戻る