Windows 10の「メール」で新着メールを通知する方法

Windows 10の「メール」で新着メールを通知する方法

Q&A番号:017970  更新日:2023/10/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017970  更新日:2023/10/12

Windows 10の「メール」で、新着メールを通知する方法について教えてください。

新着メールの受信時に、スタートメニューで「メール」のタイル上に表示させたり、アクションセンターに通知させたりすることができます。

新着メールの受信時に、スタートメニューで「メール」のタイル上に表示させたり、アクションセンターに通知させたりすることができます。

はじめに

Windows 10の「メール」では、新着メールをスタートメニューにある「メール」のタイル上に通知する方法や、アクションセンターの一覧に表示して通知する方法があります。

また、新着メールを受信した際に、ポップアップ(トースト)で通知させることもできます。
ポップアップ(トースト)で通知させるには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の「メール」で新着メールを受信した際にポップアップで知らせる方法

「2. アクションセンターに通知する方法」では、全画面表示の形式で案内しています。
「メール」の表示形式については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「メール」の表示形式を変更する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10の「メール」で新着メールを通知するには、以下の操作手順を行ってください。

1. スタートメニューのタイルに通知する方法

スタートメニューのタイルに通知するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックします。
    「スタート」をクリックします

  2. スタートメニューが表示されたら、「メール」のタイルを右クリックし、表示された一覧から「その他」にマウスポインターを合わせて、「ライブタイルをオンにする」をクリックします。
    スタートメニューが表示されたら、「メール」のタイルを右クリックし、表示された一覧から「その他」にマウスポインターを合わせて、「ライブタイルをオンにする」をクリックします
    ※ 「ライブタイルをオフにする」と表示されている場合は、すでにタイルに通知される設定です。

以上で操作完了です。

新着メールを受信した際、「メール」のタイル上に通知が表示されることを確認してください。
新着メールを受信した際、「メール」のタイル上に通知が表示されることを確認してください

2. アクションセンターに通知する方法

アクションセンターに通知するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「メール」を起動し、画面左下の「設定」(設定)をクリックします。
    画面右側に「設定」が表示されたら、一覧から「通知」をクリックします。
    「メール」を起動し、画面左下の「設定」をクリックして画面右側に「設定」が表示されたら、一覧から「通知」をクリックします

  2. 「通知」が表示されます。
    「アカウントの選択」ボックスに、設定したいアカウントが表示されていることを確認して、「アクションセンターに通知を表示」のスイッチをクリックして「オン」にします。
    「アカウントの選択」ボックスに、設定したいアカウントが表示されていることを確認して、「アクションセンターに通知を表示」のスイッチをクリックして「オン」にします

  3. 「メール」の画面上でクリックし、「通知」画面が閉じたら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「メール」の画面上でクリックし、「通知」画面が閉じたら、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

新着メールを受信した際、アクションセンターに通知が表示されることを確認してください。
新着メールを受信した際、アクションセンターに通知が表示されることを確認してください

補足

アクションセンターを表示するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でアクションセンターの画面を表示する方法

↑ページトップへ戻る