Windows 10の「メール」で新着メールを受信した際に音で知らせる方法

Windows 10の「メール」で新着メールを受信した際に音で知らせる方法

Q&A番号:017978  更新日:2023/08/17
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017978  更新日:2023/08/17

Windows 10の「メール」で、新着メールを受信した際に音で知らせる方法について教えてください。

新着メールを受信した際に、音を鳴らして通知することができます。

新着メールを受信した際に、音を鳴らして通知することができます。

はじめに

Windows 10の「メール」では、新着メールを受信した際に、音を鳴らして通知させることができます。
メール画面を閉じている場合でも、メールを受信したことを通知音ですぐに確認できます。

お使いのパソコンの環境によって、メールの画面表示が異なります。
「メール」の表示形式については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「メール」の表示形式を変更する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10の「メール」で新着メールを受信した際に音で知らせるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「メール」を起動し、「設定」(設定)をクリックします。
    「メール」を起動し、「設定」をクリックします

  2. 画面右側に「設定」が表示されたら、「通知」をクリックします。
    画面右側に「設定」が表示されたら、「通知」をクリックします

  3. 「通知」が表示されます。
    「アカウントの選択」欄から設定するアカウントを確認し、「音を鳴らす」にチェックを入れます。
    「アカウントの選択」欄から設定するアカウントを確認し、「音を鳴らす」にチェックを入れます

    補足

    項目がグレーアウトして設定できない場合は、「アクションセンターに通知を表示」のスイッチをクリックして「オン」にします。
    項目がグレーアウトしている場合は、「アクションセンターに通知を表示」のスイッチをクリックして「オン」にします

以上で操作完了です。

新着メールを受信した際に音で通知されることを確認してください。

補足

設定後、メールを受信しても音が鳴らない場合は、サウンドの設定を確認してください。

パソコンの「設定」画面から「システム」をクリックし、「サウンド」欄の「サウンドコントロールパネル」をクリックして、「サウンド」画面を表示します。
「サウンド」タブをクリックし、「サウンド設定」ボックスから「Windows標準」をクリックして、「OK」をクリックします。
「サウンド」画面から「サウンド」タブをクリックし、「サウンド設定」ボックスから「Windows標準」をクリックして、「OK」をクリックします

↑ページトップへ戻る