Windows 10でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法

Windows 10でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法

Q&A番号:018040  更新日:2017/06/28
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018040  更新日:2017/06/28

Windows 10で、Microsoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法について教えてください。

Microsoftアカウントとローカルアカウントは、設定やファイルなどを引き継いでアカウントの切り替えを行うことができます。

Microsoftアカウントとローカルアカウントは、設定やファイルなどを引き継いでアカウントの切り替えを行うことができます。

はじめに

Windows 10では、Microsoftアカウントをローカルアカウントへ、またはローカルアカウントをMicrosoftアカウントへ、アカウントの種類を切り替えることができます。

  • ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに切り替えた場合、ローカルアカウントがMicrosoftアカウントに関連付けされ、パソコンの設定や画像ファイルなどを引き継いで使用することができます。

  • Microsoftアカウントからローカルアカウントに切り替えた場合、Microsoftアカウントに関連付けられている情報の一部は残ります。ただし、アプリのアカウントの設定によっては、その情報をアプリからアクセスする場合に、サインインが必要になることがあります。

Windows 10のMicrosoftアカウントとローカルアカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて

ここで案内する手順を行うと、どちらかのアカウントに統一されます。Microsoftアカウントとローカルアカウントを別々に使用する場合は、それぞれアカウントを追加する必要があります。
この場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でユーザーアカウントを追加する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替えるには、以下の操作手順を行ってください。

1. ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更する方法

ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、すでに作成しているMicrosoftアカウントに切り替える方法を案内します。

  1. Microsoftアカウントに切り替えたいローカルアカウントでパソコンにサインインします。

  2. 「スタート」→「アイコン」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  4. 「ユーザーの情報」をクリックし、「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」をクリックします。
    「ユーザーの情報」をクリックし、「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」をクリックします

  5. 「自分用にセットアップする」が表示されます。
    「メール、電話番号、またはSkype名」ボックスにMicrosoftアカウントのメールアドレスを、「パスワード」ボックスにパスワードを入力して、「サインイン」をクリックします。
    「メール、電話番号、またはSkype名」ボックスにMicrosoftアカウントのメールアドレスを、「パスワード」ボックスにパスワードを入力して、「サインイン」をクリックします

    補足

    新たにMicrosoftアカウントを作成してアカウントを切り替えたい場合は、「作成しましょう!」をクリックし、表示される画面に従い、操作を行ってください。

    Microsoftアカウントを作成する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でMicrosoftアカウントを新規に作成する方法

  6. 「Microsoftアカウントを使ってこのデバイスにサインインしてください」が表示されます。
    「現在のWindowsパスワード」ボックスにローカルアカウントのパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
    ※ ローカルアカウントにパスワードを設定していない場合は、何も入力しないで「次へ」をクリックします。
    「現在のパスワード」ボックスにローカルアカウントのパスワードを入力し、「次へ」をクリックします

  7. 「パスワードの代わりにWindows Helloを使用します」が表示されます。
    PINを設定する場合は「次へ」を、設定しない場合は「この手順をスキップする」をクリックします。
    ここでは例として、「この手順をスキップする」をクリックします。
    PINを設定する場合は「次へ」を、設定しない場合は「この手順をスキップする」をクリックします

    補足

    PINは、Microsoftアカウントでサインインするときパスワードの代わりに入力する4桁の番号です。

    「PINの設定」をクリックすると、「PINのセットアップ」が表示されます。
    「新しいPIN」と「PINの確認」ボックスに4桁の任意の数字を入力して、「OK」をクリックします。
    「新しいPIN」と「PINの確認」に4桁の任意の数字を入力して、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

「ユーザーの情報」画面に、Microsoftアカウントのユーザー名とメールアドレスが表示されていることを確認してください。
「ユーザーの情報」画面に、Microsoftアカウントのユーザー名とメールアドレスが表示されていることを確認してください

2. Microsoftアカウントからローカルアカウントに変更する方法

Microsoftアカウントからローカルアカウントに変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ローカルアカウントに切り替えたいMicrosoftアカウントでパソコンにサインインします。

  2. 「スタート」→「アイコン」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  4. 「ユーザーの情報」をクリックし、「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」をクリックします。
    「ユーザーの情報」をクリックし、「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」をクリックします

  5. 「ローカルアカウントへの切り替え」が表示されます。
    「現在のパスワード」ボックスに、現在サインインしているMicrosoftアカウントのパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
    「現在のパスワード」ボックスに、現在サインインしているMicrosoftアカウントのパスワードを入力し、「次へ」をクリックします

  6. 「ユーザー名」ボックスに任意の名前を、「パスワード」「パスワードの確認入力」ボックスにパスワードを入力します。
    「パスワードのヒント」ボックスに、パスワードがわからなくなった場合のヒントとなる文言を入力し、「次へ」をクリックします。
    「ユーザー名」「パスワード」「パスワードの確認入力」「パスワードのヒント」ボックスに入力し、「次へ」をクリックします
    ※ ローカルアカウントにパスワードを設定しない場合は、「パスワード」「パスワードの確認入力」「パスワードのヒント」ボックスを空白にします。

  7. 「サインアウトと完了」をクリックします。
    「サインアウトと完了」をクリックします

  8. パソコンが再起動します。
    Windows 10のロック画面が表示されたら、画面をクリックしてサインイン画面を表示し、設定したパスワードを入力してサインインします。
    Windows 10のロック画面が表示されたら、画面をクリックしてサインイン画面を表示し、設定したパスワードを入力してサインインします

以上で操作完了です。

手順2〜3の操作を行い、ユーザー名の下に「ローカルアカウント」と表示されていることを確認してください。
ユーザー名の下に「ローカルアカウント」と表示されていることを確認してください。

補足

使用していたMicrosoftアカウントは、アプリのアカウントとして設定されている場合があります。
上記の画面で「メール&アプリのアカウント」をクリックし、各項目のアカウントを確認し、不要な場合は削除してください。
「メール&アプリのアカウント」をクリックし、各項目のアカウントを確認し、不要な場合は削除してください

↑ページトップへ戻る