Windows 10で有線LAN(PPPoE)に接続する方法

Windows 10で有線LAN(PPPoE)に接続する方法

Q&A番号:018058  更新日:2018/10/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018058  更新日:2018/10/05

Windows 10で、有線LAN(PPPoE)に接続する方法について教えてください。

有線LAN(PPPoE)に接続するには、「設定」から接続の操作を行います。初めて接続する場合は、プロバイダーから提供された情報を準備のうえ設定する必要があります。

有線LAN(PPPoE)に接続するには、「設定」から接続の操作を行います。初めて接続する場合は、プロバイダーから提供された情報を準備のうえ設定する必要があります。

はじめに

Windows 10では、「設定」から有線LAN(PPPoE)接続のネットワーク一覧を表示して、インターネットに接続することができます。
使用しているパソコンで初めて有線LANに接続する場合は、プロバイダーから提供されたユーザー名やパスワードなどの情報を基に、接続の設定を行う必要があります。

ここでは、新しい接続を設定する方法と、設定後、再度手動で接続する方法を案内します。

  • 有線LAN(PPPoE)でインターネット接続を行う場合、FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルテレビ)回線で使用する接続機器やLANケーブルが必要です。あらかじめ利用する機器を接続しておいてください。
    ※ 機器の設定方法については、機器に添付されている説明書を参照するか、プロバイダーに確認してください。

  • プロバイダーによっては、接続方法が異なる場合があります。
    詳細は、契約しているプロバイダーから配布された資料を参照するか、プロバイダーに確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で有線LAN(PPPoE)に接続するには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. 新しい接続を設定する場合

新しい接続を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします

  3. 画面左側から「ダイヤルアップ」をクリックし、「ダイヤルアップ」欄から「新しい接続を設定する」をクリックします。
    画面左側から「ダイヤルアップ」をクリックし、「ダイヤルアップ」欄から「新しい接続を設定する」をクリックします

  4. 「接続またはネットワークのセットアップ」が表示されます。
    「接続オプションを選択します」欄から「インターネットに接続します」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「接続オプションを選択します」欄から「インターネットに接続します」をクリックし、「次へ」をクリックします

    補足

    • 「既にインターネットに接続しています」と表示された場合は、「新しい接続をセットアップします」をクリックします。
      「既にインターネットに接続しています」と表示された場合は、「新しい接続をセットアップします」をクリックします

    • 以前に使用または作成した接続設定がある場合は、「既存の接続を使用しますか?」が表示されます。
      新規で作成する場合は、「いいえ、新しい接続を作成します」をクリックし、「次へ」をクリックします。
      「既存の接続を使用しますか?」が表示されたら、「いいえ、新しい接続を作成します」をクリックし、「次へ」をクリックします

  5. 「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックします。
    「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックします

  6. 「インターネットサービスプロバイダー(ISP)の情報を入力します」が表示されたら、プロバイダーから付与された「ユーザー名」「パスワード」をそれぞれのボックス内に入力します。
    各項目への入力が完了したら、「接続」をクリックします。
    各項目への入力が完了したら、「接続」をクリックします

    補足

    • 「このパスワードを記憶する」にチェックを入れると、接続時にパスワードの入力を省略できます。

    • 「接続名」は任意で変更できます。変更する場合は、プロバイダー名など接続先がわかるような任意の名前を入力します。

    • ほかのアカウントでパソコンにサインインしてインターネットを使用する場合には、「他の人がこの接続を使用することを許可する」にチェックを入れる必要があります。

  7. 「ブロードバンド接続に接続中…」という画面が表示されるので、しばらく待ちます。
    「ブロードバンド接続に接続中…」という画面が表示されるので、しばらく待ちます

  8. 「インターネットへの接続を使用する準備ができました」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「インターネットへの接続を使用する準備ができました」と表示されたら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

ブラウザーを起動し、Webページが表示されるか確認してください。

次回以降インターネットに接続する場合は、「2. 設定した接続先に手動で接続する場合」を行ってください。

2. 設定した接続先に手動で接続する場合

設定した接続先に手動で接続するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします

  3. 画面左側から「ダイヤルアップ」をクリックし、「ダイヤルアップ」欄から接続するネットワークをクリックします。
    ここでは例として、「ブロードバンド接続」をクリックします。
    画面左側から「ダイヤルアップ」をクリックし、「ダイヤルアップ」欄から接続するネットワークをクリックします

  4. 「接続」をクリックします。
    「接続」をクリックします

    補足

    サインイン画面が表示された場合は、プロバイダーより提供された情報を確認し、ユーザー名とパスワードを入力して、「OK」をクリックします。
    サインイン画面が表示された場合は、プロバイダーより提供された情報を確認し、ユーザー名とパスワードを入力して、「OK」をクリックします
    ※ 初回の有線LAN(PPPoE)の設定を行う際に、パスワードを記憶する設定にチェックを入れている場合はこの画面は表示されません。

  5. 「ダイヤルアップ」欄に「接続済み」と表示され、有線LAN(PPPoE)に接続できたことを確認します。
    「ダイヤルアップ」欄に「接続済み」と表示され、有線LAN(PPPoE)に接続できたことを確認します

    補足

    タスクバーの右側から「インターネットアクセス」(インターネットアクセス)をクリックして表示されるネットワークの一覧でも、「接続済み」が確認できます。
    タスクバーの右側から「インターネットアクセス」をクリックして表示されるネットワークの一覧でも、「接続済み」が確認できます

以上で操作完了です。

ブラウザーを起動し、Webページが表示されるか確認してください。

補足

有線LAN接続を切断する場合は、手順1〜4を行い、手順4の画面で「切断」と表示されたらクリックすると、インターネットを切断することができます。

↑ページトップへ戻る