Windows 10でデスクトップアプリを削除する方法

Windows 10でデスクトップアプリを削除する方法

Q&A番号:018104  更新日:2018/05/10
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018104  更新日:2018/05/10

Windows 10で、デスクトップアプリを削除する方法について教えてください。

Windows 10では、「設定」からデスクトップアプリを削除することができます。

Windows 10では、「設定」からデスクトップアプリを削除することができます。

はじめに

Windows 10では、「設定」の「アプリ」から操作することでデスクトップアプリを削除することができます。

  • アプリによっては、削除後にパソコンの再起動が必要となるため、すべてのウィンドウを閉じてから操作を行ってください。

  • 複数のユーザーがサインインしている状態のままでは、アプリを完全に削除できない場合があります。
    そのアプリを使用するユーザーアカウントでサインインした状態で削除を行ってください。

    ユーザーアカウントを切り替える場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でユーザーアカウントを切り替える方法

    パソコンからサインアウトする場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でパソコンからサインアウトする方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でデスクトップアプリを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「アプリ」をクリックします。
    「アプリ」をクリックします

  3. 「アプリ」が表示されます。
    画面左側から「アプリと機能」をクリックし、画面右側のアプリの一覧から削除したいアプリをクリックして、「アンインストール」をクリックします。
    ここでは例として、「筆ぐるめ24」を削除します。
    画面左側から「アプリと機能」をクリックし、削除したいアプリをクリックして、「アンインストール」をクリックします

  4. 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします。
    「アンインストール」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

以上で操作完了です。

アプリの一覧から該当のデスクトップアプリが削除されていることを確認してください。
デスクトップアプリが削除されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る