Windows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018108  更新日:2017/09/13

Windows 10で、パソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法について教えてください。

パソコンの初回起動時や再セットアップの実行後は、Windowsのセットアップを行い、パソコンを使用できる状態にします。

パソコンの初回起動時や再セットアップの実行後は、Windowsのセットアップを行い、パソコンを使用できる状態にします。

はじめに

初めてパソコンの電源を入れた場合や再セットアップを行った場合は、表示される画面からパソコンを使用するために必要な各種設定を行い、パソコンを使えるようにする必要があります。

  • ここで案内しているセットアップを実施する前に必要な準備や設定について、機種によっては事前に必要な確認事項が記載されているため、ご利用のパソコンに添付されている「はじめにお読みください」や「セットアップマニュアル」を確認してから行ってください。
    マニュアルが手元にない場合は、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」からご利用のパソコンのマニュアルを確認できます。
    「電子マニュアルビューア」を利用するには、以下の情報を参照してください。
    121ware電子マニュアルビューア

  • セットアップ中に電源が切れると、パソコンの故障の原因となります。
    パソコンをACアダプターにつないだ状態でセットアップを開始し、セットアップ実行中は電源を切ったり、電源コードを抜いたりしないでください。

  • Windows 10のセットアップを完全に行うには、インターネットに接続する必要があります。
    ネットワーク機器の設定などの準備が完了していない場合は、お使いのプロバイダーや回線事業者からの説明書などを確認し、インターネット接続の準備を行ってください。
    インターネットに接続せずにセットアップを完了する場合は、手順内の補足などの情報を確認して進めてください。

  • Windows 10では、セットアップ時にMicrosoftアカウントを使用します。
    Microsoftアカウントはすでに作成しているアカウントを使用するか、セットアップ中に新規で作成できます。
    Microsoftアカウントを使用せずにローカルアカウントでセットアップを行った場合は、Windowsの一部の機能が使用できません。
    アカウントについては、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて

  • 初回セットアップ操作中に設定をやり直したい場合、画面右下に「戻る」が表示されているときは、クリックすると前の画面に戻ることができます。

  • 機種によって画面表示が異なる場合がありますが、ほぼ同様の操作が可能です。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンの電源を入れます。
    ※ NECのロゴマークや真っ暗な画面が表示される場合があります。手順2の画面が表示されるまでしばらく待ちます。

    補足

    はじめてパソコンの電源を入れた後、「Press F2 Enter BIOS Setup」という画面が表示され、セットアップの画面が表示されない場合は、BIOSセットアップユーティリティから時間の設定を行ってください。
    詳細については、ご利用のパソコンに添付されている「セットアップマニュアル」を確認してください。

    ※ マニュアルは、「電子マニュアルビューア」からも確認できます。
    「電子マニュアルビューア」を利用するには、以下の情報を参照してください。
    121ware電子マニュアルビューア

  2. 「法的文書をお読みください」が表示されます。
    内容を確認したら、「承諾する」をクリックします。
    ライセンス条項の内容を確認したら、「承諾する」をクリックします

    ※ ご使用の機種によって表示画面が異なります。

  3. 「接続する」が表示されます。
    Wi-Fi接続の場合、一覧から使用するネットワーク名をクリックします。
    Wi-Fi接続の場合、一覧から使用するネットワーク名をクリックします

    補足

    使用するインターネット環境によって、手順が多少異なります。
    以下より該当する項目を確認し、それぞれの操作を行ってください。

    • Wi-Fi接続を後で行う場合
      上記画面で「この手順をスキップする」をクリックし、手順5へ進みます。

    • 有線LAN接続の場合
      ネットワーク接続アイコンが「接続済み」になっていることを確認し、「次へ」をクリックして、手順5へ進みます。

    • この画面が表示されない場合
      手順5へ進みます。

  4. セキュリティキーの入力画面が表示されます。
    ボックス内にネットワークセキュリティキーを入力し、「次へ」をクリックします。
    ボックス内にネットワークセキュリティキーを入力し、「次へ」をクリックします

  5. 「すぐに使い始めることができます」が表示されます。
    設定を変更しない場合は「簡単設定を使う」をクリックし、Microsoftへのデータ送信の設定を変更する場合は画面右下の「カスタマイズ」をクリックします。
    ここでは例として、「簡単設定を使う」をクリックします。
    「簡単設定を使う」をクリックします

    補足

    「カスタマイズ」をクリックすると、以下のような画面が複数表示されます。
    個人用データの送信についてや、位置情報の送信などをオンまたはオフに設定し、「次へ」をクリックします。
    個人用データの送信についてや、位置情報の送信などをオンまたはオフに設定し、「次へ」をクリックします

  6. 「お待ちください」やNECのロゴ画面が数回繰り返し表示されるので、画面が切り替わるまでしばらく待ちます。

    「お待ちください」画面
    「お待ちください」画面

    NECのロゴ画面
    NECのロゴ画面

  7. 「自分用にセットアップする」が表示されます。
    使用するMicrosoftアカウントの情報を入力します。

    ここでは例として、Microsoftアカウントを新規作成するため、「アカウントをお持ちではありませんか?」の後の「作成しましょう!」をクリックします。
    Microsoftアカウントを新規作成するには、「作成しましょう!」をクリックします

    補足

    設定内容によって、表示画面や手順が異なります。
    以下の各項目を確認してください。

    • すでにMicrosoftアカウントをお持ちの場合
      上記画面で各ボックスにメールアドレスとパスワードを入力し、「サインイン」をクリックして、手順11へ進みます。

    • Microsoftアカウントを作成しない場合
      上記画面で「この手順をスキップする」をクリックし、「このPC用のアカウントの作成」が表示されたら、ローカルアカウントを作成します。
      各項目に必要事項を入力し、「次へ」をクリックして、手順14へ進みます。
      各項目に必要事項を入力し、「完了」をクリックして、手順14へ進みます

  8. 「アカウントを作成しましょう」が表示されます。
    各項目に必要事項を入力し、「次へ」をクリックします。
    各項目に必要事項を入力し、「次へ」をクリックします

    補足

    それぞれの入力項目については、以下のとおりです。

    • 「メールアドレス」:Microsoftアカウントに使用するメールアドレスを入力します。
      ※ メールアドレスを新規作成したい場合は、入力ボックス下部の「新しいメールアドレスを取得」をクリックし、作成するメールアドレスを入力します。入力後「(メールアドレス)は使用できます。」と表示されることを確認してください。

    • 「パスワード」:8〜16文字で、半角の英数字と記号、大文字小文字の組み合わせで任意のパスワードを入力します。

    • 「日本」:国を変更する場合はボックスをクリックし、表示された一覧からお住まいの国や地域を選択します。

  9. 「セキュリティ情報の追加」が表示されたら、必要事項を入力します。
    初期状態では電話番号を入力するように設定されています。
    「日本」は変更がなければそのままにし、「電話番号」ボックスに任意の電話番号を入力し、「次へ」をクリックします。
    「日本」は変更がなければそのままにし、「電話番号」ボックスに任意の電話番号を入力し、「次へ」をクリックします

    補足

    電話番号の代わりに今回使用したメールアドレス以外のメールを設定することもできます。
    この場合、画面左下の「代わりの別のメールを追加」をクリックし、連絡用メールアドレスを入力します。

  10. 「最も関連の高いものを表示」が表示されたら、内容を確認します。
    Microsoft社のサービスについて設定するかを選択し、「次へ」をクリックします。
    Microsoft社のサービスについて設定するかを選択し、「次へ」をクリックします

  11. 「PINのセットアップ」が表示されます。
    ここでは「この手順をスキップする」をクリックします。
    ここでは「この手順をスキップする」をクリックします

    補足

    PIN(暗証番号)の設定を行う場合は、「PINの設定」をクリックし、画面に沿って設定します。
    PINの設定は、後から「スタート」→「設定」→「アカウント」→「サインインオプション」でも設定できます。

  12. 「どこででもファイルにアクセス」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  13. 「はじめまして、Cortanaと申します。」が表示されます。
    「Cortanaを使う」をクリックします。
    ※ Cortanaを設定せずに先に進む場合は、「後で設定する」をクリックします。
    「Cortanaを使う」をクリックします

  14. 「おすすめ設定・セキュリティ対策」が表示されます。
    設定内容の各項目を確認し、以下の各項目のチェックの有無を選択して、「次へ」をクリックします。

    • 「上記ユーザー情報をマカフィー社へ開示することに同意します」
    • 「「おすすめ設定」を有効にする」
    • 「セキュリティ対策ソフト「McAfee LiveSafeの使用許諾契約」に同意して利用を開始し、入力したメールアドレスで登録を行う」

    設定内容の各項目を確認し、以下の各項目にチェックが入っていることを確認して、「次へ」をクリックします

    ※ 「おすすめ設定」の内容やマカフィー社の内容を確認したい場合は、画面下部までスクロールし、「おすすめ設定の説明」または「McAfee LiveSafe使用許諾契約書はこちら」などをそれぞれクリックします。

  15. 「しばらくお待ちください アプリを設定しています」や「準備をしています。PCの電源を切らないでください」が表示されたら、そのまましばらく待ちます。
    「しばらくお待ちください アプリを設定しています」や「準備をしています。PCの電源を切らないでください」が表示されたら、そのまましばらく待ちます

  16. 「ようこそ」や「Windowsは最新の状態に維持され、オンライン時のユーザーの保護に役立ちます」など複数の画面が切り替わるため、そのまましばらく待ちます。
    「ようこそ」や「Windowsは最新の状態に維持され、オンライン時のユーザーの保護に役立ちます」など複数の画面が切り替わるため、そのまましばらく待ちます

  17. 処理が完了したら、Windows 10のロック画面が表示されます。
    画面をクリックします。
    ※ ロック画面が表示されない場合やローカルアカウントの場合は、手順19へ進みます。
    Windows 10のロック画面が表示されたら、画面をクリックします

  18. サインイン画面が表示されます。
    使用するアカウントのパスワードを入力したら、「Enter」キーを押します。
    使用するアカウントのパスワードを入力したら、「Enter」キーを押します

  19. Windows 10のデスクトップ画面が表示されます。
    Windows 10のデスクトップ画面が表示されます

以上で操作完了です。

補足

  • パソコンのセットアップ完了後、付属のワイヤレスマウスやワイヤレスキーボードを使用できるようにするには、パソコンへ機器を登録する必要があります。
    以下のような画面が表示された場合は、画面に沿って設定を行ってください。
    画面に沿って設定を行ってください
    ※ 詳細については、ご利用のパソコンの「セットアップマニュアル」を確認してください。

  • 「おすすめ設定」が表示されたら、実施してLAVIEアップデートやLAVIEアプリナビを有効にしてください。
    「おすすめ設定」が表示されたら、実施してLAVIEアップデートやLAVIEアプリナビを有効にしてください

  • Office製品を利用するには、インストールや設定を行う必要があります。
    WordやExcelなどのOffice製品をインストールするには、以下の情報を参照し、お使いの製品の情報を確認してください。
    Q&AOfficeをインストールする方法

  • 「メール」アプリでメールを送受信するには、Microsoftアカウントを使用する必要があります。
    メールを送受信するためのアカウントを設定する手順については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10で「メール」の初期設定を行う方法

  • Windows Updateを行い、パソコンが最新の状態になっていることを確認します。
    Windows Updateを行う手順については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

↑ページトップへ戻る