Windows 10でNXパッドを有効にする方法

Windows 10でNXパッドを有効にする方法

Q&A番号:018110  更新日:2023/12/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018110  更新日:2023/12/05

Windows 10で、NXパッドを有効にする方法について教えてください。

「マウスのプロパティ」から設定するか、ショートカットキーを使用することで、NXパッドを有効にできます。

「マウスのプロパティ」から設定するか、ショートカットキーを使用することで、NXパッドを有効にできます。

はじめに

ノートパソコンでNXパッドの機能を停止している場合、再度NXパッドを使用するには、機能を有効にする必要があります。

NXパッドを有効にするには、「マウスのプロパティ」から行うか、ショートカットキーを使用して行うことができます。
ただし、NXパッドの種類によっては、「マウスのプロパティ」では有効に設定できないものがあります。

また、使用しているパソコンに搭載されているNXパッドの種類によって、画面遷移が異なります。
表示される画面を確認し、それぞれの操作を行ってください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でNXパッドを有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

1. マウスのプロパティから有効にする方法

マウスのプロパティから有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「デバイス」をクリックします。
    「デバイス」をクリックします

  4. 「デバイス」が表示されます。
    画面左側から「マウス」をクリックし、「関連設定」欄から「その他のマウスオプション」をクリックします。
    画面左側から「マウス」をクリックし、「関連設定」欄から「その他のマウスオプション」をクリックします

  5. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    ご使用のパソコンに搭載されているNXパッドの種類によって画面が異なるため、表示された画面を確認し、以下の該当する項目を参照してください。

    Elan NXパッドの場合

    「マウスのプロパティ」が表示されたら、「NXパッド」タブをクリックし、「マウスを接続した場合、NXパッドを無効にする。」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    また、「デバイスを停止する」が選択されていないかを確認し、選択されている場合は、「デバイスを有効にする」をクリックします。
    ※ 項目がない場合は、「2. ショートカットキーで有効にする方法」を参照してください。
    「マウスのプロパティ」が表示されたら、「NXパッド」タブをクリックし、「マウスを接続した場合、NXパッドを無効にする。」のチェックを外して、「OK」をクリックします

    ※ 無効に切り替えるには、「マウスを接続した場合、NXパッドを無効にする。」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

    Alps Electric NXパッドの場合

    Alps ElectricのNXパッドで、以下の画面が表示される場合は、USB接続時にNXパッドを有効にする設定がないため、「2. ショートカットキーで有効にする方法」を参照してください。
    Alps ElectricのNXパッドで、以下の画面が表示される場合は、USB接続時にNXパッドを有効にする設定がないため、「2. ショートカットキーで有効にする方法」を参照してください

以上で操作完了です。

NXパッドが有効になったことを確認してください。

2. ショートカットキーで有効にする方法

NXパッドの種類によっては、「1. マウスのプロパティから有効にする方法」に該当する設定がない場合があります。
この場合は、ショートカットキーを押して有効にします。

ショートカットキーで有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

※ キーボードの配列はご使用のパソコンにより異なる場合があります。
※ 発表時期やモデルによって操作が異なりますので、該当する手順をご確認ください。

ショートカットキーで有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

※ キーボードの配列はご使用のパソコンにより異なる場合があります。

  1. キーボードの「Fn」キーと「スペース」キーを同時に押します。
    キーボードの「Fn」キーと「スペース」キーを同時に押します
    ※ BIOSの設定により、「Fn」キーと「スペース」キーを同時に押しても反応しない場合があります。
    この場合は、キーボードの左下の「Ctrl」キーと「スペース」キーを同時に押します。

  2. 画面下部に「NXパッド操作有効」が表示されます。
    画面下部に「NXパッド操作有効」が表示されます
    ※ NXパッドは、タッチパッドのことです。

補足

Windowsタブレットの場合は、「Fn」キーと「8」キーを同時に押します。
Windowsタブレットの場合は、「Fn」キーと「8」キーを同時に押します
※ キーボードの配列はご使用のタブレットにより異なる場合があります。

以上で操作完了です。

タッチパッドの操作ができることを確認してください。

↑ページトップへ戻る