Windows 10でピクチャパスワードを設定する方法

Windows 10でピクチャパスワードを設定する方法

Q&A番号:018113  更新日:2023/11/15
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018113  更新日:2023/11/15

Windows 10で、ピクチャパスワードを設定する方法について教えてください。

ピクチャパスワードを設定することで、文字のパスワードよりもパソコンの安全性を高めることができます。

ピクチャパスワードを設定することで、文字のパスワードよりもパソコンの安全性を高めることができます。

はじめに

ピクチャパスワードとは、文字のパスワードの代わりに、任意の画像の上で3つのジェスチャを入力してWindowsにサインインする方法です。ピクチャパスワードを設定することで、文字のパスワードに比べてパソコンの安全性を高める効果があります。

ジェスチャは、円・直線・クリック(タップ)を組み合わせて、3パターン設定します。 マウスでクリックまたはドラッグして入力するほか、タッチパネルに対応した機種では、タッチパネル操作で入力することができます。

ピクチャパスワードは、設定したとおりの大きさ、位置、方向で入力する必要があるため、複雑なジェスチャは避けて、画像に合わせた覚えやすいジェスチャを設定することをおすすめします。

※ ローカルアカウントでピクチャパスワードを設定するには、あらかじめ通常のパスワードが設定されていることが必要です。
パスワードの設定方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でユーザーアカウントのパスワードを設定する方法

設定したピクチャパスワードを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でピクチャパスワードを削除する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でピクチャパスワードを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  4. 「アカウント」が表示されます。
    画面左側から「サインインオプション」をクリックし、「デバイスへのサインイン方法の管理」欄の「ピクチャパスワード」をクリックします。
    画面左側から「サインインオプション」をクリックし、「デバイスへのサインイン方法の管理」欄の「ピクチャパスワード」をクリックします

  5. 表示された一覧から「追加」をクリックします。
    表示された一覧から「追加」をクリックします

  6. 「ピクチャパスワードの作成」が表示されます。
    ユーザーアカウントのパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
    ユーザーアカウントのパスワードを入力し、「OK」をクリックします

  7. 「ピクチャパスワードを使う」が表示されます。
    「画像を選ぶ」をクリックします。
    「画像を選ぶ」をクリックします

  8. フォルダーからピクチャパスワードに使用する画像をクリックし、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、「サンプル画像」フォルダー内の、「sample(6)」の画像をクリックします。
    フォルダーからピクチャパスワードに使用する画像をクリックし、「開く」をクリックします

  9. 使用する画像が表示されます。
    表示された画像で問題ない場合は、「この画像を使う」をクリックします。
    表示された画像で問題ない場合は、「この画像を使う」をクリックします

    補足

    • 画像の上でドラッグして、表示位置を修正することができます。
    • 画像を変更する場合は、「別の画像を選ぶ」をクリックして手順8の操作を行います。
  10. 「ジェスチャの設定」が表示されます。
    画面右側の画像の上で1つ目のジェスチャを設定します。
    ここでは例として、マウスをドラッグして円を描くジェスチャを設定します。
    画面右側の画像の上で1つ目のジェスチャを設定します

  11. 2つ目のジェスチャを設定します。
    ここでは例として、マウスをドラッグして直線を描くジェスチャを設定します。
    2つ目のジェスチャを設定します

  12. 3つ目のジェスチャを設定します。
    ここでは例として、クリック(タップ)するジェスチャを設定します。
    3つ目のジェスチャを設定します

  13. 「ジェスチャの確認」が表示されます。
    設定した3つのジェスチャを画像上で順に入力します。
    設定した3つのジェスチャを画像上で順に入力します

    補足

    確認のために入力したジェスチャに誤りがある場合は、以下の手順でやり直します。

    1. ジェスチャに誤りがある場合は、「正しくありません」と表示されるので、「やり直す」をクリックします。
      ジェスチャに誤りがある場合は、「正しくありません」と表示されるので、「やり直す」をクリックします

    2. 「ジェスチャが違います。…」と表示され、画像に白線でヒントが表示されるのを確認して、ジェスチャをやり直します。
      画像に白線でヒントが表示されるのを確認して、ジェスチャをやり直します

  14. 「設定が終わりました。」と表示されたら、「完了」をクリックします。
    「設定が終わりました。」と表示されたら、「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

次回サインインする際、ピクチャパスワードの入力画面が表示されることを確認してください。
次回サインインする際、ピクチャパスワードの入力画面が表示されることを確認してください

補足

Microsoftアカウントのパスワード」(Microsoftアカウントのパスワード)や「Windows Hello」(Windows Hello)のアイコンをクリックすると、ユーザーアカウントのパスワードやPINでもサインインすることができます。

↑ページトップへ戻る