Windows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法

Windows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法

Q&A番号:018133  更新日:2019/06/04
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018133  更新日:2019/06/04

Windows 10で、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法について教えてください。

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、利用環境や電池の消耗などが影響して、正常に動作しないことがあります。ここで案内している対処方法を行い、現象が改善するか確認してください。

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、利用環境や電池の消耗などが影響して、正常に動作しないことがあります。ここで案内している対処方法を行い、現象が改善するか確認してください。

はじめに

パソコンを利用していると、ワイヤレスキーボードで入力できない、ワイヤレスマウスが動かないなどの現象が発生することがあります。このトラブルの原因としては、利用環境や電池の消耗、周辺からの電波の影響などが考えられます。

ここでは、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の一般的な対処方法について案内します。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. 利用環境を確認する

マウスの利用環境について

マウスはマウス底面にあるセンサーで動きを検知し動作しています。
以下のような物の表面では正しく動きを検知できず、操作どおりにマウスカーソルが動かない場合があるので注意してください。

  • 反射しやすい物(鏡やガラスなど)
  • 白い物
  • 光沢がある物
  • 同じパターンが連続している物
  • 濃淡がはっきりしたしま模様や柄の物

パソコン周辺の利用環境について

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは電波でパソコンと通信しています。
以下のような環境では電波の影響を受けやすく、正常に動作しない場合があるので注意してください。

  • パソコン本体を、スチール製の机やスチール棚のような金属製の物の上に設置している
  • パソコンを複数台、隣接して利用している
  • パソコンに隣接した場所で、電気製品を利用している

パソコンとワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの距離について

パソコンから離れた距離でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを利用すると、正常に動作しないことがあります。
パソコンとの距離を近づけて操作し、正常に動作するか確認してください。

2. アプリを最小化または終了する

起動しているアプリによっては、マウスポインターが非表示になる場合があります。
アプリを最小化または終了してください。

アプリの最小化または終了は、以下のショートカットキーでの操作で行うことができます。
アプリの最小化:「Windows」キー + 「↓」キー
アプリの終了:「Alt」キー + 「F4」キー

3. ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの電源スイッチを確認する

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの電源スイッチがOFFの状態になっている場合は、電源を入れてください。
ONの状態の場合はOFFにして、10秒後に再度電源を入れ正常に操作できるか確認してください。

4. 電池を確認する

電池が切れていたり、正しく装着されていないと、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは正常に動作しません。
新しい電池に交換し、正常に動作するか確認してください。電池を交換する際は、正しい向き(プラス、マイナス)で装着してください。

電池を交換する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの電池を交換する方法

5. ワイヤレスマウスの設定を確認する

この項目は、ノートパソコンのみ対象です。
デスクトップパソコンを使用している場合は、「7. 高速スタートアップを無効にして再起動する」へ進みます。

ワイヤレスデバイスの設定でワイヤレスマウスがオフになっていると、ワイヤレスマウスは使用できません。
ワイヤレスマウスが動作しない場合は、オンに設定されているか確認してください。

ワイヤレスマウスの設定を確認する方法については、以下の情報を参照してください。
※ Windows 10では、ワイヤレスマウスとBluetooth対応ワイヤレスマウスがあります。ご使用のマウスの詳細は、パソコン付属のマニュアルで確認してください。
Q&AWindows 10でBluetoothマウスを有効/無効に設定する方法
Q&AWindows 10でワイヤレスマウスを有効/無効に設定する方法

6. 機内モードのオンまたはオフを確認する

機内モードがオンの状態では、ワイヤレスマウスは使用できません。
この場合は機内モードをオフにして、正常に動作するか確認してください。

機内モードを確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で機内モードを有効/無効に設定する方法

7. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、現象が改善するか確認してください。
Q&AWindows 10でパソコンを再起動する方法

8. パソコンを強制終了する

パソコンがフリーズすると、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスからの入力操作ができなくなることがあります。
この場合はパソコンを強制終了し、現象が改善するか確認してください。

パソコンを強制終了するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

9. パソコンにワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを再登録する

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、パソコンに登録した情報が解除されると正常に動作しなくなります。
この場合は再登録を行ってください。

パソコンにワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを再登録するには、以下の情報を参照してください。

10. BIOSを初期化する

BIOSの初期化を行い、パソコン購入時の状態に戻すことで現象が改善するか確認します。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOSの初期化を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

11. パソコンの放電を行う

パソコンの放電を行い、パソコンに帯電している電気を放出することで現象が改善することがあります。

パソコンの放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

12. パソコンに修正モジュールを適用する

パソコン本体や周辺機器に最新の修正モジュールが適用されていないことが原因で、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しないことがあります。
この場合は、最新の修正モジュールを適用し、現象が改善するか確認してください。

また、Windowsのアップグレードや、新規インストールなどをして正常に動作しなくなった場合は、パソコン本体や周辺機器に関するドライバーやモジュールを適用してください。
ドライバーや修正モジュールの適用については、以下の情報を参照してください。
121wareダウンロード

↑ページトップへ戻る