Windows 10でドライバーを削除する方法

Windows 10でドライバーを削除する方法

Q&A番号:018141  更新日:2017/07/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018141  更新日:2017/07/12

Windows 10で、ドライバーを削除する方法について教えてください。

Windows 10に内蔵されているドライバーや増設機器のドライバーなどを、デバイスマネージャーから削除することができます。

Windows 10に内蔵されているドライバーや増設機器のドライバーなどを、デバイスマネージャーから削除することができます。

はじめに

プリンターやキーボードなどの周辺機器が正しく動作しなくなった原因として、デバイスドライバーの破損などが考えられます。
この場合、いったんデバイスマネージャーからドライバーを削除し、新たにドライバーをインストールすることで、問題を改善できるか確認することができます。

サウンドドライバーやネットワークドライバーなどほかのドライバーも、ここで案内している操作手順で入れ直しを行うことができます。

ここで案内している手順でドライバーを削除すると、パソコンに内蔵されているドライバーは再起動時に再インストールされますが、増設した機器などのドライバーは別途インストールが必要な場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でドライバーを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします

  2. 「デバイスマネージャー」が表示されます。
    目的の項目の左側にある「>」をクリックし、削除するドライバーを表示します。
    ここでは例として、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のドライバーを削除します。
    目的の項目の左側にある右向き矢印をクリックし、削除するドライバーを表示します

  3. 削除するドライバーを右クリックし、表示された一覧から「デバイスのアンインストール」をクリックします。
    削除するドライバーを右クリックし、表示された一覧から「デバイスのアンインストール」をクリックします

    補足

    • デバイスマネージャーでは、パソコンに搭載または接続されたデバイスを種類ごとに一覧表示します。
    • デバイスなどに問題があると、デバイスの横に「!」などが表示される場合があります。
  4. 「警告:システムからこのデバイスをアンインストールしようとしています」というメッセージが表示されるので、「アンインストール」をクリックします。
    「警告:システムからこのデバイスをアンインストールしようとしています」というメッセージが表示されるので、「アンインストール」をクリックします

    補足

    「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」が表示された場合は、チェックを入れるとパソコンから完全にドライバーが削除されます。
    次回起動時に、ドライバーを登録したメディアを要求される場合や、設定が変わってしまう場合があるため、削除するドライバーによって注意してください。

  5. 削除が完了するとデバイスマネージャーが表示されるので、表示が消えたことを確認し、「×」で画面を閉じます。
    削除が完了するとデバイスマネージャーが表示されるので、表示が消えたことを確認し、「×」で画面を閉じます

以上で操作完了です。

補足

  • パソコンを再起動すると、パソコンに内蔵されているドライバーは自動的に再インストールされ、デバイスマネージャーに表示されます。

  • 増設した周辺機器のドライバーやドライバーのアップデートを行う場合は、マニュアルなどで詳細を確認し正しくインストールしてください。

  • 周辺機器によっては、インターネットへの接続が必要な場合もあります。
    ドライバーのインストールに関しては、周辺機器の添付マニュアルと併せて、周辺機器メーカーのホームページなども確認することをおすすめします。

↑ページトップへ戻る