Windows 10のLAVIEアップデートについて

Windows 10のLAVIEアップデートについて

Q&A番号:018147  更新日:2018/06/28
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018147  更新日:2018/06/28

Windows 10のLAVIEアップデートについて教えてください。

LAVIEアップデートは、ソフトウェアやドライバーなどの更新プログラムの有無をインターネット経由で自動で確認し、重要な更新プログラムがあった場合にメッセージでお知らせする機能です。

LAVIEアップデートは、ソフトウェアやドライバーなどの更新プログラムの有無をインターネット経由で自動で確認し、重要な更新プログラムがあった場合にメッセージでお知らせする機能です。

説明

Windows 10のLAVIEアップデートについては、以下の説明を参照してください。

1. LAVIEアップデートについて

LAVIEアップデートは、NECパーソナルコンピュータ株式会社が提供するソフトウェアやドライバーなどの更新プログラムをインターネット経由でダウンロードおよびインストールするサービスです。

ソフトウェアやドライバーに新しい機能の追加や改良(アップデート)を行うための更新プログラムが提供されると、画面上に「更新プログラム適用のご案内」というトースト通知(メッセージ)が表示されます。

「重要な更新プログラム」は、問題の改善やセキュリティ対策などに必要なため、適用することをおすすめします。
※ 「重要な更新プログラム」を適用する方法については、「2. 重要な更新プログラムを適用する方法」を参照してください。

  • Windows Updateやウイルス対策ソフトなどで提供される更新プログラムは、LAVIEアップデートでは適用されません。
  • 起動しているほかのソフトをすべて終了してからLAVIEアップデートを利用してください。
  • 更新プログラムのダウンロードや適用は、インターネットに接続した状態で行ってください。
  • ダウンロードや適用中に、途中で電源が切れないように注意してください。
  • 更新プログラムの適用には、管理者権限が必要です。管理者アカウントでサインインしてください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

2. 重要な更新プログラムを適用する方法

LAVIEアップデートで重要な更新プログラムを適用するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリ一覧を表示します。
    「L」欄の「LAVIEアップデート」をクリックして、「LAVIEアップデート」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリ一覧から「LAVIEアップデート」→「LAVIEアップデート」の順にクリックします

    補足

    デスクトップに重要な更新プログラムのトースト通知が表示されている場合は、メッセージをクリックすることでLAVIEアップデートを起動できます。
    メッセージをクリックすることでLAVIEアップデートを起動できます

  2. 「LAVIEアップデート」が起動します。
    「未適用の重要な更新プログラムがあります。」と表示されている場合は、「自動更新プログラムの詳細を確認」をクリックします。
    「未適用の重要な更新プログラムがあります。」と表示されている場合は、「自動更新プログラムの詳細を確認」をクリックします

    補足

    • 「未適用の重要な更新プログラムがあります。」と表示されていないときは、「最新の情報に更新」をクリックして、表示が変わるか確認します。
      「最新の情報に更新」をクリックして、表示が変わるか確認します
      ※ 「最新の情報に更新」をクリックしても表示が変わらない場合は、現時点では重要な更新プログラムは配信されていません。

    • 「手動での適用が必要な「重要な更新プログラム」が未適用です。」と表示されているときは、「操作案内に進む」をクリックして操作を行います。
      「手動での適用が必要な「重要な更新プログラム」が未適用です。」と表示されているときは、「操作案内に進む」をクリックして操作を行います

      手順については、以下の情報を参照してください。
      Q&AWindows 10のLAVIEアップデートで手動更新プログラムをアップデートする方法

  3. 更新プログラムの一覧を確認し、「重要度」欄に「重要」と表示されている更新プログラムにチェックを入れて、「チェックされたプログラムを一括適用」をクリックします。
    更新プログラムの一覧を確認し、「重要度」欄に「重要」と表示されている更新プログラムにチェックを入れて、「チェックされたプログラムを一括適用」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

  4. 更新プログラムのダウンロードと適用が完了するまで、しばらく待ちます。
    更新プログラムのダウンロードと適用が完了するまで、しばらく待ちます

  5. Microsoft Edgeが起動し、「お客様のパソコンを更新しました」というページが表示されたら、「この画面を閉じる」をクリックして終了します。
    Microsoft Edgeが起動し、「お客様のパソコンを更新しました」というページが表示されたら、「この画面を閉じる」をクリックして終了します

  6. 「更新プログラムの適用が完了しました。」という画面が表示されたら、「OK」をクリックします。
    「更新プログラムの適用が完了しました。」という画面が表示されたら、「OK」をクリックします

    補足

    パソコンの再起動が必要な更新プログラムがインストールされた場合は、「今すぐ再起動する」と「後で再起動する」が表示されます。

    「今すぐ再起動する」をクリックしてパソコンを再起動するか、「後で再起動する」をクリックして手動でパソコンを再起動します。
    「今すぐ再起動する」をクリックしてパソコンを再起動するか、「後で再起動する」をクリックして手動でパソコンを再起動します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る