Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)を変更する方法

対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018156  更新日:2017/09/13

Windows 10で、デスクトップの背景(壁紙)を変更する方法について教えてください。

デスクトップの背景(壁紙)は、「個人用設定」から、ほかのサンプル画像や、パソコンやOneDriveに保存されている任意の画像に変更できます。

デスクトップの背景(壁紙)は、「個人用設定」から、ほかのサンプル画像や、パソコンやOneDriveに保存されている任意の画像に変更できます。

はじめに

Windows 10では、パソコンやOneDriveに保存されている画像やあらかじめ用意されているサンプル画像などから、好みの画像を選んでデスクトップの背景(壁紙)に設定できます。
また、背景(壁紙)を単色にしたり、スライドショーを設定したりすることもできます。

変更するには、「設定」画面やデスクトップ上で右クリックして表示される「個人用設定」から行います。ここでは、「設定」画面から行う方法を案内します。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「個人用設定」をクリックします。
    「個人用設定」をクリックします

  3. 「個人用設定」が表示されます。
    画面左側から「背景」をクリックし、「背景」ボックスで「画像」が選択されていることを確認します。
    「背景」が「画像」に選択されていることを確認します

    補足

    「画像」以外に設定されている場合は、以下の操作手順を行い、「画像」を選択してください。

    1. 「背景」ボックスをクリックします。
      「背景」ボックスをクリックします

    2. 表示された一覧から、「画像」をクリックします。
      表示された一覧から、「画像」をクリックします
      ※ 画像以外に「単色」を設定したり、任意の画像を指定して「スライドショー」を設定することもできます。

  4. 「画像を選んでください」欄のサムネイルに目的の画像がある場合は、任意の画像をクリックします。
    ※ 目的の画像をクリックすると、「プレビュー」欄に変更後の背景が反映され、デスクトップ上でのイメージを確認できます。
    「画像を選んでください」欄のサムネイルの一覧から、任意の画像をクリックします

    補足

    サムネイルの画像は使用した壁紙の履歴で表示されるため、古い画像は表示されなくなります。
    パソコンに保存しているほかの画像を背景(壁紙)に設定したい場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. 「画像を選んでください」欄の「参照」をクリックします。
      「画像を選んでください」欄の「参照」をクリックします

    2. 既定では「ピクチャ」フォルダーが表示されます。
      壁紙に設定したい画像をクリックし、「画像を選ぶ」をクリックします。
      ※ 左側の一覧から「OneDrive」などのほかのフォルダーを選択することもできます。
      壁紙に設定したい画像をクリックし、「画像を選ぶ」をクリックします

  5. デスクトップの背景(壁紙)が変更されたことを確認したら、画面右上の「×」をクリックして画面を閉じます。
    デスクトップの背景(壁紙)が変更されたことを確認し、「個人用設定」画面右上の「×」をクリックして「個人用設定」画面を閉じます

    補足

    画像のサイズが画面に合っていない場合は、画面を下にスクロールし、画面下部に表示される「調整方法を選ぶ」ボックスをクリックすると、画像の配置方法について詳細な設定ができます。
    「調整方法を選ぶ」ボックスをクリックすると、詳細な設定ができます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る