Windows 10でプリンターが反応せず印刷できない場合の対処方法

Windows 10でプリンターが反応せず印刷できない場合の対処方法

Q&A番号:018172  更新日:2023/04/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018172  更新日:2023/04/26

Windows 10で、プリンターが反応せず印刷できない場合の対処方法について教えてください。

Windows 10で、印刷を実行してもプリンターが反応せず印刷できない場合は、パソコンとプリンターの接続や設定を確認してください。

Windows 10で、印刷を実行してもプリンターが反応せず印刷できない場合は、パソコンとプリンターの接続や設定を確認してください。

はじめに

Windows 10で、印刷を実行してもプリンターが反応せず印刷できない場合は、プリンター本体の問題、またはパソコンとの接続や設定の問題など、原因の切り分けが必要となります。

  • プリンターによっては対処方法が異なる場合があります。詳細は、プリンターの添付マニュアルを参照してください。

  • 別のWindows(OS)のバージョンからWindows 10にアップグレードした場合は、使用しているプリンターがWindows 10にも対応しているか確認してください。対応状況については、プリンターの添付マニュアルを参照するか、プリンターのメーカーに確認してください。

  • WordやExcelファイルは印刷できるがPDFファイルだけ印刷できない場合、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でPDFファイルを印刷できない場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. パソコンとプリンターの接続を確認する

パソコンとプリンターのケーブルの接触不良などで、印刷できない場合があります。
パソコンとプリンターの電源を切り、それぞれの電源コードと接続するケーブルを外してください。
電源コードと接続するケーブルを再度接続して、印刷できるか確認してください。

  • USB接続の場合
    パソコン本体にUSBコネクタが複数ある場合は、別のコネクタにプリンターを接続して印刷できるか確認してください。
    なお、USBハブを利用していると、ほかのUSB機器との電源や帯域の干渉などで、印刷の妨げになることがあります。USBハブを外してパソコンとプリンターを直接接続してください。

  • 無線LAN接続の場合
    プリンターを無線LANで接続している場合は、パソコンで任意のWebページを表示し、無線LANでインターネットに接続できているか確認してください。
    無線LANでインターネットに接続できない場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法
    なお、プリンターと無線LANルーターの接続方法や設定方法については、プリンターまたはルーターのメーカーに確認してください。

※ プリンターによっては、ケーブルを接続する順番や電源を入れる順番が決められていることがあります。
プリンターの添付マニュアルを参照するか、プリンターのメーカーに確認してください。

2. プリンター本体を確認する

プリンター本体の動作状況を確認してください。
以下のような問題が確認された場合は、プリンターの添付マニュアルを参照するか、プリンターのメーカーに確認してください。

※ 現象によってはプリンターの電源入れ直しで改善する場合もありますので、メーカーに確認する前に試してみてください。

  • プリンター本体の電源ランプが点いていない
  • プリンターの各種ランプが点滅や点灯している
  • プリンターの液晶パネルやLED表示にエラーが表示されている
  • インクカートリッジがプリンターにしっかりと差し込まれていない
  • インクカートリッジのインクが切れている
  • 用紙不足やプリンターに用紙が詰まっている
  • プリンター単体の印字テストの反応がない

プリンターに「オフライン」と表示され印刷できない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でプリンターに「オフライン」と表示され印刷できない場合の対処方法

3. 周辺機器を取り外す

パソコン本体に周辺機器を取り付けている場合、これらが原因でプリンターが反応せず印刷できない場合があります。
以下の操作手順を行い、増設した内蔵機器などを含むプリンター以外の周辺機器を取り外して、動作が改善されるか確認してください。

  1. パソコンの電源が入っていない状態で、内蔵機器を含む増設したプリンター以外の周辺機器を外します。
    ※ USBで接続した周辺機器を安全に取り外す方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法

  2. 周辺機器を外したらパソコンの電源を入れて、プリンターの動作が改善されるか確認します。
    ※ お客様自身で増設した周辺機器に関しては、ご使用の周辺機器の各メーカーに確認してください。
    ※ 周辺機器が複数ある場合は、1つずつ再増設と動作確認を繰り返し、問題のある周辺機器を特定します。

4. 通常使うプリンターを規定として設定する

通常の印刷時に使うプリンターを既定として設定することで、正常に印刷できるか確認します。

プリンターを既定として設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で通常使うプリンターを変更する方法

使用するプリンターが表示されていない場合は、手順10に進んでください。

5. 印刷ドキュメントを削除する

以前に印刷したデータや印刷を中断したデータが残っていて、印刷できない場合があります。
印刷ドキュメントを削除して、正常に印刷できるか確認してください。

印刷ドキュメントを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で印刷ドキュメントを削除する方法

6. ポートを確認する

使用するプリンターのポートが正しく設定されていないと、印刷できない場合があります。
プリンターのポートが正しく設定されているか確認してください。

ポートを確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でプリンターのポートを確認する方法

7. テスト印刷をする

テスト印刷を行うことでパソコンまたはプリンターの問題か、アプリの印刷機能の問題かを確認することができます。

テスト印刷を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でプリンターのテスト印刷をする方法

テスト印刷ができた場合は、プリンターは正常に動作しています。
印刷を行うアプリで、印刷に関する設定項目などに問題がないか確認してください。

8. 高速スタートアップを一時無効にしてシャットダウンする

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にした状態でパソコンを完全にシャットダウンし、現象が改善されるか確認してください。

高速スタートアップを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

9. 常駐ソフトを無効にする

パソコンと同時に起動するように設定されている常駐ソフトの影響によって、現象が発生している可能性があります。
常駐ソフトを無効にすることで、現象が改善するか確認してください。

常駐ソフトを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で自動的に起動されるソフトを停止する方法

10. プリンタードライバーを再インストールする

使用しているプリンタードライバーのバージョンが古い、または破損していると、印刷できない場合があります。
プリンタードライバーを削除し、再インストールすることで現象が改善されるか確認してください。

ドライバーを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

プリンタードライバーの削除が完了したら、プリンタードライバーの再インストールを行います。
プリンタードライバーを再インストールする前に、以下を確認してください。

  • Windows 10に対応したドライバーを使用しているか
  • 最新バージョンのプリンタードライバーが提供されているか

最新のプリンタードライバーをインストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で最新のプリンタードライバーをインストールする方法

※ プリンタードライバーの再インストールについては、プリンターの機種により手順が異なることがあります。
プリンターの添付マニュアルを参照するか、プリンターのメーカーに確認してください。

11. BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作に問題が発生している場合があります。
BIOSの設定を初期の状態に戻し、プリンターの動作を確認してください。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

12. Windows Updateを行う

Windows Updateを行い、システムを最新の状態にすることで、問題が改善する可能性があります。

Windows Updateを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

13. システムの復元を実行する

システムの復元を行い、問題が発生する前の復元ポイントに戻すことで、現象が改善されるか確認します。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

14. 作成したシステムイメージの状態に復元する

問題が発生する前のシステムイメージをあらかじめ作成している場合、システム設定やプログラム、ドライブ構成、ドキュメントなどのすべてのデータ、インストールしたアプリ情報など、パソコンの全体情報を作成したイメージの状態に復元することができます。
※ 正常に動作していた時点のシステムイメージが作成されている必要があります。
※ ハードウェアに問題が発生している場合、システムイメージの復元ができない可能性があります。

システムイメージを使ってドライブを復元する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法

15. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても正常に動作しない場合は、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決することがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する