Windows 10でファイル検索に使用するインデックスを再構築する方法

Windows 10でファイル検索に使用するインデックスを再構築する方法

Q&A番号:018181  更新日:2019/06/18
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018181  更新日:2019/06/18

Windows 10で、ファイル検索に使用するインデックスを再構築する方法について教えてください。

ファイルやフォルダーが正しく検索できない場合は、ファイル検索時に使用されるインデックスの再構築を行います。

ファイルやフォルダーが正しく検索できない場合は、ファイル検索時に使用されるインデックスの再構築を行います。

はじめに

インデックスとは、ファイル検索を短時間で行うための機能で、ファイル名や更新日時など各ファイルの詳細情報が記録されています。
ファイルやフォルダーの検索結果が、見つからなかったり古い情報だったりする場合、インデックスに破損または誤りがあることが考えられます。

ファイルやフォルダーを検索できない場合は、現在作成されているインデックスを削除し、最新の状態に再構築することで、現象が改善されるか確認してください。
※ インデックスの再構築は、完了するまでに時間がかかることがあります。時間に余裕のあるときに行ってください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でファイル検索に使用するインデックスを再構築するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に変更し、「インデックスのオプション」をクリックします。
    「表示方法」を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に変更し、「インデックスのオプション」をクリックします

  3. 「インデックスのオプション」が表示されます。
    「詳細設定」をクリックします。
    「詳細設定」をクリックします

  4. 「詳細オプション」が表示されます。
    「トラブルシューティング」欄の「再構築」をクリックします。
    「トラブルシューティング」欄の「再構築」をクリックします

  5. 「インデックスの再作成には時間がかかる場合があります。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「インデックスの再作成には時間がかかる場合があります。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

  6. 「インデックスのオプション」に戻ったら、しばらくするとインデックスの再作成が開始されるのでそのまま待ちます。
    ※ インデックスの再構築にはしばらく時間がかかります。
    「インデックスのオプション」に戻ったら、しばらくするとインデックスの再作成が開始されるのでそのまま待ちます

  7. 「インデックスの作成は完了しました。」というメッセージが表示されたら、「閉じる」をクリックして画面を閉じます。
    「インデックスの作成は完了しました。」というメッセージが表示されたら、「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

インデックスが再構築されたあと、ファイルが正常に検索できることを確認してください。

↑ページトップへ戻る