Windows 10でキーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法

Windows 10でキーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法

Q&A番号:018184  更新日:2017/09/13
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018184  更新日:2017/09/13

Windows 10で、キーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法について教えてください。

キーボードで特定のキーが入力できない場合は、キーボードの設定やパソコン、アプリケーションの状態などをそれぞれ確認します。ここで案内する対処方法について、各項目を順に行ってください。

キーボードで特定のキーが入力できない場合は、キーボードの設定やパソコン、アプリケーションの状態などをそれぞれ確認します。ここで案内する対処方法について、各項目を順に行ってください。

はじめに

キーボードで文字入力をすると、以下のような現象が発生し、特定のキーが入力できなくなることがあります。

現象例

  • キーボードから入力はできるが、一部のキーで入力ができない
  • キーボードのテンキー以外の文字が入力できない
  • キーボードのテンキーを押すと数字が入力されず、マウスポインターが動く

その場合は、キーボードの設定やパソコン・アプリケーションの状態などについて、ここで案内する対処方法を順に確認し、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でキーボードから特定のキーが入力できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. テンキーの設定を確認する

キーボードの数字と四則演算のキーがまとまった部分を、テンキーといいます。
テンキーから文字入力できない場合は、テンキー入力がオフになっていたり、テンキーに別の操作(マウスポインターの移動)が割り当てられている可能性があります。

以下の情報を参照し、テンキーの設定を確認してください。
Q&AWindows 10でキーボードのテンキーから数字が入力できない場合の対処方法

2. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

3. NXパッドのズーム機能を無効にする

ノートパソコンの一部の機種では、NXパッドのズーム機能を設定している場合、指がNXパッドに触れてしまうと「Ctrl」キーを押している状態として認識されてしまうことがあります。
NXパッドの設定画面を表示し、ズーム機能の項目を無効にすることで現象が改善されるか確認してください。

NXパッドのズーム機能を無効にするには、以下の操作手順を行ってください。
※ ご使用のパソコンにより画面遷移が異なる場合があります。表示された画面を確認し、操作を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「マウス」をクリックし、手順4へ進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「ハードウェアとサウンド」が表示されます。
    「マウス」をクリックします。
    「マウス」をクリックします

  4. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    「NX PAD」タブをクリックし、NXパッドの画像をクリックします。
    「NX PAD」タブをクリックし、NXパッドの画像をクリックします

  5. 「NX PAD」が表示されます。
    画面左側から「ジェスチャー」をクリックし、「2本指操作」欄から「ピンチズーム」のチェックを外して、「保存」をクリックします。
    画面左側から「ジェスチャー」をクリックし、「2本指操作」欄から「ピンチズーム」のチェックを外して、「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

4. ほかのアプリケーションで入力できるか確認する

現象発生時に使用したアプリケーション固有の問題で、文字入力が正しく行われていない場合があります。
使用するアプリケーションを変更し、ほかのアプリケーションで問題なく文字入力を行えるか確認してください。

特定のアプリケーションのみで症状が見られる場合は、そのアプリケーションに何らかの問題が発生している可能性があります。
該当のアプリケーションを再起動しても改善されない場合は、アプリケーションを再インストールするか、アプリケーションの提供メーカーにお問い合わせください。

アプリケーションの追加や削除を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aアプリケーションの追加や削除を行う方法

5. 追加アプリケーションを確認する

現象が発生し始めた頃に、別途パソコンに追加したアプリケーションが原因となる場合があります。
追加したアプリケーションがある場合は、一度削除を行って現象が改善されるか確認します。

別途追加したアプリケーションの削除方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法
Q&AWindows 10でWindowsストアアプリを削除する方法

6. BIOSを初期化する

BIOS設定を初期化し、現象が改善されるか確認します。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOS設定を初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

7. その他

以上の対処を行ってもキーボードが正常に動作しない場合は、キーボードやパソコン本体に不具合が発生している可能性があります。
この場合は、弊社ホームページ「NEC LAVIE公式サイト」やWindows Updateを利用し、最新の修正モジュールやドライバーをダウンロードすることで、ご使用のキーボードやパソコンを最新の状態にします。

※ WindowsのアップグレードやWindowsの新規インストールなどを行ったあとにキーボードが動作しなくなった場合は、パソコン本体や周辺機器に関するドライバーやモジュールをダウンロードしてください。

↑ページトップへ戻る