Windows 10のNXパッドで画面の操作や移動を行う方法

Windows 10のNXパッドで画面の操作や移動を行う方法

Q&A番号:018187  更新日:2017/09/13
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018187  更新日:2017/09/13

Windows 10のNXパッドで、画面の操作や移動を行う方法について教えてください。

NXパッドの各機能を設定すると、マウスやキーボードが使用できない場合でも、画面の拡大/縮小、回転、スクロール、ブラウザーの進む/戻るなどの操作を行えるようになります。

NXパッドの各機能を設定すると、マウスやキーボードが使用できない場合でも、画面の拡大/縮小、回転、スクロール、ブラウザーの進む/戻るなどの操作を行えるようになります。

はじめに

NXパッドの各機能を利用すると、マウスが使用できない環境などでもパッド上で指を前後左右に動かすだけで、パソコンの操作を行うことができます。
画面の操作や画面の移動については、主に以下のような動作をNXパッドに設定することができます。

  • 画面を拡大/縮小する
  • 画像を回転させる
  • 画面を上下左右にスクロールする
  • ブラウザーの「進む」/「戻る」の操作を行う

また、使用しているパソコンに搭載されているNXパッドの種類によって、画面遷移が異なります。
表示される画面を確認し、それぞれの操作を行ってください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のNXパッドで画面の操作や移動を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「マウス」をクリックし、手順4へ進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「ハードウェアとサウンド」が表示されます。
    「マウス」をクリックします。
    「マウス」をクリックします

  4. 使用しているパソコンに搭載されているNXパッドの種類によって、操作画面遷移が異なります。
    NXパッドの種類を確認して、以下の項目から該当する項目を選択し、操作を行います。

    以下の該当する項目を確認してください。

    Alps Electric NXパッドの場合

    1. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
      「NX PAD」タブをクリックし、NXパッドの画像をクリックします。
      「NX PAD」タブをクリックし、NXパッドの画像をクリックします

    2. 「NX PAD」が表示されます。
      画面左側に表示された各項目をクリックし、画面右側に表示された内容について、それぞれ設定を行います。
      画面左側に表示された各項目をクリックし、画面右側に表示された内容について、それぞれ設定を行います

      ※ 画像の操作や画面の移動についての操作を設定するには、「スクロール」「ジェスチャー」「TouchGuard」をクリックして表示される項目について、それぞれ設定を行います。

      補足

      • 画面左下の「「?」アイコン」をクリックすると、任意の項目にマウスポインターを合わせた際に、設定項目の詳細な説明が表示され、随時内容を確認できるようになります。
      • 各項目の「「ビデオ」アイコン」をクリックすると、NXパッド上の実際の動きと画面上の動きを確認できます。
      • 「デフォルト」をクリックすると、設定項目すべてを初期の状態に戻すことができます。
    3. 各項目の設定が完了したら、「保存」をクリックします。
      各項目の設定が完了したら、「保存」をクリックします

    以上で操作完了です。

    Elan NXパッドの場合

    1. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
      「NXパッド」タブをクリックし、「オプション」をクリックします。
      「NXパッド」タブをクリックし、「オプション」をクリックします

    2. 「Elan Smart-Pad」が表示されます。
      「基本」「拡張」「追加」タブのいずれかをクリックし、画面左側に表示された各項目をクリックして、右側に表示された内容について、それぞれ設定を行います。
      「基本」「拡張」「追加」タブのいずれかをクリックし、画面左側に表示された各項目をクリックして、右側に表示された内容について、それぞれ設定を行います

      ※ 画像の操作や画面の移動については、「拡張」タブをクリックして表示される各項目について、それぞれ設定を行います。

      補足

      構成画面の右上にある3種類のアイコンについては、

      • 右側の「ヘルプ」(ヘルプ)をクリックすると、任意の選択した項目の詳細な説明が表示され、設定する際に内容を確認できます。
      • 中央の「既定値」(既定値)をクリックすると、各項目の構成画面へ戻り、設定項目を初期の状態に戻すことができます。
      • 左側の「デモンストレーション」(デモンストレーション)をクリックすると、NXパッド上の実際の動きと画面上の動きを確認できます。

      ※ その他に、画面左下の「すべてデフォルトに設定」をクリックすると、設定項目すべてを初期の状態に戻すことができます。

    3. 各項目の設定が完了したら、「適用」をクリックし「OK」をクリックします。
      各項目の設定が完了したら、「適用」をクリックし「OK」をクリックします

    以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る