Windows 8 / 8.1で「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」というメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 8 / 8.1で「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:018220  更新日:2019/05/21
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018220  更新日:2019/05/21

Windows 8 / 8.1で、「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

Windows Updateの「トラブルシューティング」機能やシステムの復元を行い、更新プログラムが正常にインストールされるか確認します。

Windows Updateの「トラブルシューティング」機能やシステムの復元を行い、更新プログラムが正常にインストールされるか確認します。

はじめに

Windows 8 / 8.1でWindows Updateを実行後、パソコンの再起動中に「Windows更新プログラムの構成に失敗しました…」というメッセージが表示され、サインイン画面が表示されるまで時間がかかることがあります。

メッセージ内容
「Windows更新プログラムの構成に失敗しました 変更を元に戻しています コンピューターの電源を切らないでください」
Windows更新プログラムの構成に失敗しました 変更を元に戻しています コンピューターの電源を切らないでください

※ 表示されるメッセージは「Windows更新プログラムを構成できませんでした 変更を元に戻しています コンピューターの電源を切らないでください」の場合があります。

パソコンにリムーバブルディスクが挿入されたままWindows Updateを実行したり、インストールしていない更新プログラムの数が多いと、メッセージが表示されて起動に時間がかかることがあります。
ここで案内する方法を順に行い、正常にパソコンが起動し、更新プログラムがインストールされることを確認してください。

対処方法

Windows 8 / 8.1で「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンが起動するまで待機する

「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」というメッセージが表示された場合、変更を元に戻すまで30分以上かかることがあります。パソコン内部の作業が完了すると、Windows 8 / 8.1のサインイン画面が表示されます。

サインイン画面が表示されるまで、パソコンを強制終了せず、しばらく待機してください。

2. 高速スタートアップを無効にして再起動する

「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」というメッセージが消えてパソコンが起動した場合、更新プログラムのインストールや元に戻す動作に伴い、パソコン内部の構成が変更されています。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに高速スタートアップを無効にして、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動し、再度Windows Updateを実行して、正常にインストールが完了するか確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

Windows Updateを手動で行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1のWindows Updateを手動で行う方法
Q&AWindows 8のWindows Updateを手動で行う方法

3. リムーバブルディスクを取り外す

パソコンにCD/DVD/ブルーレイディスクやUSBメモリなどのリムーバブルディスクが挿入された状態でWindows Updateの再起動が行われると、更新プログラムの構成に失敗することがあります。

パソコン本体や外付け機器にリムーバブルディスクが挿入されている場合は、すべて外した状態にして、再度Windows Updateを実行してください。

4. トラブルシューティングを利用する

Windows 8 / 8.1では、Windows Updateで発生した問題の検出や修復を行う「トラブルシューティング」機能が搭載されています。
以下の情報を参照し、トラブルシューティングを実行してください。
Q&AWindows 8 / 8.1のWindows Updateで更新プログラムが正常にインストールできない場合の対処方法

トラブルシューティングを実行後、Windows Updateを再度実行して、正常に完了するか確認してください。
なお、更新プログラムの数が多い場合、Windows Updateが正常に動作しないことがあるため、すべての更新プログラムを一度にインストールせず、1つずつ順にインストールすることをおすすめします。

5. システムの復元を行う

システムの復元を行って、Windows Updateを行う前の状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

6. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

パソコンの再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 8.1)
Q&A再セットアップの概要(Windows 8)

↑ページトップへ戻る