Windows 10にサインインできない場合の対処方法

Windows 10にサインインできない場合の対処方法

Q&A番号:018266  更新日:2017/12/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018266  更新日:2017/12/08

Windows 10にサインインできない場合の対処方法について教えてください。

一時的なパソコンへの負荷や常駐プログラムの動作などが原因で、サインインできなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に行ってください。

一時的なパソコンへの負荷や常駐プログラムの動作などが原因で、サインインできなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に行ってください。

はじめに

Windows 10のサインイン画面で、正しいパスワードを入力してもサインインできず、デスクトップ画面が表示されなかったり、真っ暗な画面が表示されたりする場合は、パソコンへの負荷や常駐プログラムの影響など複数の原因が考えられます。
ここで案内する対処方法を順に行い、正常にサインインできるかどうかを確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. キーボードの設定を確認する

キーボードには「CapsLock」キーと「NumLock」キーがあり、キーの状態によって入力される文字が変わります。
それぞれのキーの状態をキーボード上のランプで確認し、設定が変更されている場合は元の状態に戻して、再度パスワードの入力を試してください。

「CapsLock」キーと「NumLock」キーの状態を確認するには、以下の情報の「1. キーボードの設定を確認する」を参照してください。
Q&Aパスワードを入力しても認識されない場合の対処方法

なお、ワイヤレスキーボードでパスワードを入力できない場合は、以下の情報を参照して、電源スイッチの状態や電池の残量などに問題がないか確認してください。
Q&AWindows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法

2. スクリーンキーボードで入力できるか確認する

キーボードから文字が正常に入力できない場合は、サインイン画面でスクリーンキーボードを表示して、マウス操作でパスワードが入力できるか確認します。

スクリーンキーボードで文字を入力する方法については、以下の情報の「1. サインインの画面で使用する方法」を参照してください。
Q&AWindows 10でスクリーンキーボードを使用する方法

3. 再起動してサインインできるか確認する

サインイン画面でパスワードを入力後、一時的にパソコンに負荷がかかって正常にサインインできなくなることがあります。
パソコンを再起動して、正常にWindows 10にサインインできるかどうかを確認してください。
マウスやキーボード操作ができない場合は、パソコンを強制終了して、再度電源を入れてください。

パソコンを強制終了する方法については、以下の情報の「3. キーボードやマウスなどで操作できない場合」を参照してください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

4. 常駐プログラムを無効にして起動する

Windows 10では、パソコンにサインインしたときに自動で起動する常駐プログラムがあります。

サインイン画面でパスワードを入力後、デスクトップ画面が表示されない場合は、特定の常駐プログラムの読み込みに問題が発生している可能性があります。
常駐プログラムを無効にして、正常にサインインできるかどうかを確認してください。

サインイン画面から常駐プログラムを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で自動的に起動されるソフトをサインイン画面から停止する方法

5. システムの復元を行う

パソコンの動作に問題が発生した場合、システムの復元を行うと、正常に動作していたときの状態に戻すことができます。
以下の情報を参照し、システムの復元を実行後、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

6. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

補足

再セットアップを行うと、パソコンが初期状態に戻るため、元々パソコンに付属していないアプリやプログラムが削除され、設定が既定値に戻ります。
データに関しては、個人用ファイルを残すか、すべて削除するかを選択できます。

↑ページトップへ戻る