Windows 10でマウスのスクロールボタン(ホイール)のスクロール量を設定する方法

Windows 10でマウスのスクロールボタン(ホイール)のスクロール量を設定する方法

Q&A番号:018273  更新日:2023/08/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018273  更新日:2023/08/08

Windows 10で、マウスのスクロールボタン(ホイール)のスクロール量を設定する方法について教えてください。

マウスのスクロールボタンをスクロールしたときに一度に移動する量は、任意の量に設定することができます。

マウスのスクロールボタンをスクロールしたときに一度に移動する量は、任意の量に設定することができます。

はじめに

Windows 10では、マウスのスクロールボタン(ホイール)で画面をスクロールした際に移動する量を、任意の量に設定できます。
スクロールする量は、垂直スクロールと水平スクロールでそれぞれ設定することができます。

  • ここでは、マウスの中央にあるホイールボタンを「スクロールボタン」と呼びます。

  • 使用するマウスによって、水平スクロールを設定できない場合があります。

  • アプリによっては、スクロールボタンが使用できない場合や、動作が異なる場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でマウスのスクロールボタン(ホイール)のスクロール量を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「デバイス」をクリックします。
    「デバイス」をクリックします

  4. 「デバイス」が表示されます。
    画面左側から「マウス」をクリックします。
    画面左側から「マウス」をクリックします

  5. 「マウスホイールでスクロールする量」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の項目をクリックします。
    「マウスホイールでスクロールする量」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の項目をクリックします

    • 「1画面ずつ」をクリックした場合は、以上で操作完了です。
      1画面ずつ画面がスクロールすることを確認してください。

    • 「複数行ずつ」をクリックした場合は、手順6へ進んでください。

  6. 「一度にスクロールする行数」のつまみを左右に動かして、任意の行数に設定します。
    ※ スクロール量は、最少1行〜最大100行の範囲で設定できます。
    ここでは例として、3行に設定します。
    「一度にスクロールする行数」のつまみを左右に動かして、任意の行数に設定します

    補足

    「関連設定」欄の「その他のマウスオプション」をクリックすると「マウスのプロパティ」が表示されます。
    「ホイール」タブをクリックし、「水平スクロール」欄のボックスに文字数を入力することで、水平方向のスクロール量を設定できます。
    「ホイール」タブをクリックし、「水平スクロール」欄のボックスに文字数を入力することで、水平方向のスクロール量を設定できます

以上で操作完了です。

任意の行数でスクロールすることを確認してください。

↑ページトップへ戻る