Windows 10でマウスの左右ボタンを入れ替える方法

Windows 10でマウスの左右ボタンを入れ替える方法

Q&A番号:018276  更新日:2023/11/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018276  更新日:2023/11/21

Windows 10で、マウスの左右ボタンを入れ替える方法について教えてください。

マウスの左右ボタンを入れ替えることで、左手でもマウスを操作しやすくできます。

マウスの左右ボタンを入れ替えることで、左手でもマウスを操作しやすくできます。

はじめに

Windows 10の初期状態では、マウスの左右ボタンは右利き用に設定されていますが、左手でマウスを操作する場合は、マウスの左右ボタンを入れ替えて使用することができます。
マウスの左右ボタンを入れ替えると、右側のボタンで、選択やドラッグなどの主なマウス操作が行えるようになります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でマウスの左右ボタンを入れ替えるには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. 「設定」から設定する方法

「設定」から設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「デバイス」をクリックします。
    「デバイス」をクリックします

  4. 「デバイス」が表示されます。
    画面左側から「マウス」をクリックし、「主に使用するボタン」ボックスをクリックします。
    画面左側から「マウス」をクリックし、「主に使用するボタン」ボックスをクリックします

  5. 表示された一覧から「右」をクリックします。
    表示された一覧から「右」をクリックします

以上で操作完了です。

マウスの左右ボタンが入れ替わったことを確認してください。

2. コントロールパネルから設定する方法

コントロールパネルから設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「マウス」をクリックし、手順4へ進みます。
    「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「デバイスとプリンター」欄から「マウス」をクリックします。
    「デバイスとプリンター」欄から「マウス」をクリックします

  4. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    「ボタン」タブをクリックし、「ボタンの構成」欄の「主と副のボタンを切り替える」にチェックを入れ、「OK」を右クリックします。
    ※ 機種によって画面が異なる場合がありますが、表示される画面にしたがって操作を行ってください。
    「ボタン」タブをクリックし、「ボタンの構成」欄の「主と副のボタンを切り替える」にチェックを入れ、「OK」を右クリックします

以上で操作完了です。

マウスの左右ボタンが入れ替わったことを確認してください。

↑ページトップへ戻る