Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクをフォーマットする方法

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクをフォーマットする方法

Q&A番号:018301  更新日:2023/08/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018301  更新日:2023/08/08

Windows 10で、CD/DVD/ブルーレイディスクをフォーマットする方法について教えてください。

CD/DVD/ブルーレイディスクのフォーマットを行うことで、ディスクが新しく情報を書き込める状態になります。

CD/DVD/ブルーレイディスクのフォーマットを行うことで、ディスクが新しく情報を書き込める状態になります。

はじめに

Windows 10では、CD/DVD/ブルーレイディスクをフォーマット(初期化)し、新しい情報を書き込み可能な状態にすることができます。

  • データが保存されているディスクをフォーマットすると、すべてのデータが削除されます。

  • 特定のアプリでのみ使用するディスクの場合は、そのアプリでフォーマットしてください。ディスク挿入時にアプリがフォーマットに関するメッセージを表示した場合は、メッセージに沿って操作してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクをフォーマットするには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここでは例として、DVD-RWディスクをフォーマットする方法を案内します。

  1. フォーマットするディスクをドライブに挿入します。

  2. 画面右下に「選択して、リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されるので、クリックします。
    画面右下に「選択して、リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されるので、クリックします

    補足

    • 上記の画面が表示されずにドライブ画面が表示された場合は、手順4へ進みます。
    • 画面上にメッセージが表示されない場合は、タスクバーから「エクスプローラー」をクリックして手順4に進みます。
      画面上にメッセージが表示されない場合は、タスクバーから「エクスプローラー」をクリックして手順4に進みます
  3. 「リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」画面が表示されます。
    「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。
    「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします

  4. 「エクスプローラー」が表示されます。
    画面左側の「PC」欄からディスクを挿入したドライブ名を右クリックし、表示された一覧から「フォーマット」をクリックします。
    画面左側の「PC」欄からディスクを挿入したドライブ名を右クリックし、表示された一覧から「フォーマット」をクリックします

  5. 「フォーマット - (ドライブ名)」が表示されます。
    「ファイルシステム」ボックスから、任意のフォーマット形式をクリックします。
    ここでは例として、「ファイルシステム」ボックスから「UDF 2.01(既定)」をクリックします。
    「ファイルシステム」ボックスから、任意のフォーマット形式をクリックします

    補足

    ファイルシステムの種類や詳細については、以下の情報を参照してください。
    Q&ADVD/ブルーレイディスクのファイルシステムについて

  6. 「ボリュームラベル」ボックスに任意で名前を入力します。
    ここでは例として、「DVD-DATA」と入力します。
    ※ 未記入でもフォーマットは可能です。
    「ボリュームラベル」に任意で名前を入力します

  7. 各項目の設定が完了したら、「開始」をクリックします。
    設定が完了したら、「開始」をクリックします

    補足

    「フォーマットオプション」欄の「クイックフォーマット」にチェックを入れると、不良セクタのエラーチェックを行わないため、通常のフォーマットより短時間でフォーマットを完了することができます。
    「クイックフォーマット」にチェックを入れると、短時間でフォーマットができます

    ディスクを読み込めないといった理由などでフォーマットが必要な場合は、「クイックフォーマット」のチェックを外し、通常フォーマットを行ってください。
    ※ 通常フォーマットの場合、ディスクの内容すべてが初期化されるため、完了するまで時間がかかります。

  8. 「警告:フォーマットするとこのディスクのすべてのデータが消去されます。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「警告:フォーマットするとこのディスクのすべてのデータが消去されます。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

  9. フォーマットが開始されると「フォーマット中」と表示されるので、しばらく待ちます。
    「フォーマット中」と表示されるので、しばらく待ちます

  10. 「フォーマットが完了しました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「フォーマットが完了しました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします
    ※ 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」というメッセージが表示された場合は、手順7から操作をやり直してください。

  11. 「フォーマット -(ドライブ名)」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします。
    「フォーマット -(ドライブ名)」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

ディスクがフォーマットされたことを確認してください。
ディスクがフォーマットされたことを確認してください

↑ページトップへ戻る