Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2015年5月発表機種)

Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2015年5月発表機種)

Q&A番号:018313  更新日:2023/08/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 8.1 Windows 8.1

Q&A番号:018313  更新日:2023/08/08

Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2015年5月発表機種)について教えてください。

SmartVisionが正常に動作しない場合は、SmartVisionのプログラムを削除し、再度インストールして入れ直すことで、現象が改善されることがあります。

SmartVisionが正常に動作しない場合は、SmartVisionのプログラムを削除し、再度インストールして入れ直すことで、現象が改善されることがあります。

はじめに

SmartVisionが正しく動作していない場合、テレビが視聴できなくなったり、予約録画に失敗したりするなど、さまざまな問題が発生することがあります。この場合、SmartVisionのプログラムを入れ直す(いったん削除し、再度インストールする)ことで問題が改善するかを確認してください。

  • SmartVisionを入れ直すと設定がすべて消去されるため、再度初期設定を行う必要があります。
    そのため、すでに設定してある予約録画などは、すべて設定し直す必要があります。

  • SmartVisionを入れ直しても、それまで保存した録画番組が削除されることはありません。
    入れ直した後に初期設定を実施することで、再生できるようになります。

ご利用の環境によっては、SmartVisionを入れ直しても問題が改善できない場合や、SmartVisionの入れ直し自体に失敗する場合があります。その場合は、121コンタクトセンターに相談してください。
NEC 121コンタクトセンターについては、以下の情報を参照してください。
Q&ANEC 121コンタクトセンターについて

操作手順

Windows 8.1のSmartVisionを入れ直すには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。
※ SmartVisionの入れ直しは、以下の2つの操作を続けて行う必要があります。

1. SmartVisionを削除する方法

SmartVisionを削除するには、以下の操作手順を行ってください。
※ SmartVisionの削除後、パソコンを再起動する必要があるため、ほかのプログラムをすべて終了してから操作を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「D」キーを押してデスクトップ画面を表示します。
    「Windows」キーを押しながら「D」キーを押してデスクトップ画面を表示します

  2. 「スタート」を右クリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」を右クリックし、「コントロールパネル」をクリックして起動します

  3. 「プログラムのアンインストール」をクリックします。
    「プログラムのアンインストール」をクリックします

  4. 一覧から「SmartVision」をクリックし、「アンインストール」をクリックします。
    一覧から「SmartVision」を選択し、アンインストールをクリックします

  5. 「はい」をクリックします。
    ※「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「はい」をクリックします

  6. 削除が完了されるまでマウスやキーボードは操作せずにしばらく待ちます。
    削除が完了されるまでマウスやキーボードは操作せずにしばらく待ちます

  7. 「はい」をクリックします。
    「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

パソコンが再起動したら、削除は完了です。
続いて、SmartVisionのインストールを行います。

2. SmartVisionを再インストールする方法

SmartVisionを再インストールするには、以下の操作手順を行ってください。
※ SmartVisionの再インストール後、パソコンを再起動する必要があるため、ほかのプログラムをすべて終了してから操作を行ってください。

  1. スタート画面の左下にある下矢印のアイコンをクリックします。
    ※ 下矢印のアイコンが表示されていない場合は、画面上でマウスを動かすと表示されます。
    アプリバーから「すべてのアプリ」をクリックします

  2. アプリ画面が表示されます(ご利用の機種によって配置は異なります)。
    アプリ画面が表示されます

    「LAVIEアプリナビ」をクリックします。
    「LAVIEアプリナビ」をクリックします

  3. 「目的からアプリを探す」の「テレビ」をクリックし、SmartVisionの「アプリを起動」をクリックします。
    「目的からアプリを探す」の「テレビ」を選択し、SmartVisionの「アプリを起動」をクリックします

  4. 「はい」をクリックします。
    ※ 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「はい」をクリックします

  5. インストールが完了するまでしばらく待ちます。
    ※ 何度か「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるため、その都度「はい」をクリックします。
    インストールが完了するまでしばらく待ちます

  6. 「インストールが完了しました。」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「インストールが完了しました。」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

  7. パソコンが再起動した後、スタート画面でSmartVisionがインストールされたことを確認します。
    ※ ご利用の機種によってタイルの配置は異なります。
    パソコンが再起動した後、スタート画面でSmartVisionがインストールされたことを確認します

以上で操作完了です。

補足

入れ直しが完了した後、引き続きSmartVisionの初期設定を実施する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1のSmartVisionで初期設定を行う方法(2015年1月〜2015年5月発表機種)

↑ページトップへ戻る

対象製品

2015年5月発表のSmartVision搭載モデル