Windows 8.1でPDFファイルを印刷する方法

Windows 8.1でPDFファイルを印刷する方法

Q&A番号:018319  更新日:2023/07/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:018319  更新日:2023/07/10

Windows 8.1で、PDFファイルを印刷する方法について教えてください。

「リーダー」や「Adobe Acrobat Reader」などのソフトウェアを利用して、PDFファイルを印刷することができます。

「リーダー」や「Adobe Acrobat Reader」などのソフトウェアを利用して、PDFファイルを印刷することができます。

はじめに

Windows 8.1でPDFファイルを印刷するには、PDFファイルを閲覧するためのソフトウェアが必要です。

Windows 8.1では、PDFファイルを開くためのソフトウェアとして、「リーダー」がプリインストールされています。
「リーダー」では、PDFファイルをアプリ画面で開き、印刷することができます。
※ 「リーダー」については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1の「リーダー」について

また、「Adobe Reader」などのソフトウェアを利用して、デスクトップ画面でPDFファイルを開き、印刷することもできます。
※ アプリケーションの名称は、アドビシステムズ社により変更される場合があります。
Adobe ReaderでPDFファイルを印刷したい場合は、以下の情報を参照し、ソフトウェアをインストールしてください。
Q&A最新のAdobe Acrobat Readerを入手する方法

ここでは、「リーダー」でアプリ画面からPDFファイルを印刷する方法と、「Adobe Reader」でデスクトップ画面からPDFファイルを印刷する方法を案内します。

操作手順

Windows 8.1でPDFファイルを印刷するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 「リーダー」から印刷する方法

「リーダー」からPDFファイルを印刷するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタート画面上でマウスポインターを動かし、画面下部に表示された「ボタン」をクリックします。
    スタート画面上でマウスポインターを動かし、画面下部に表示されたボタンをクリックします

  2. 「アプリ」一覧が表示されます。
    「リーダー」をクリックします。
    「リーダー」をクリックします

  3. 「リーダー」が起動します。
    「参照」をクリックします。
    「参照」をクリックします

  4. 「ライブラリ」をクリックし、表示された一覧から目的のPDFファイルが保存されている場所をクリックします。
    ここでは例として、「PC」をクリックします。
    ※ 「ライブラリ」以外のタイトルが表示されている場合があります。
    「ライブラリ」をクリックし、表示された一覧から目的のPDFファイルが保存されている場所をクリックします

  5. 目的のPDFファイルがフォルダー内に格納されている場合は、該当するフォルダー名などをクリックします。
    ここでは例として、「デスクトップ」をクリックします。
    目的のPDFファイルがフォルダー内に格納されている場合は、該当するフォルダー名などをクリックします

  6. デスクトップ画面上にあるファイルが表示されます。
    目的のPDFファイルをクリックし、「開く」をクリックします。
    目的のPDFファイルをクリックし、「開く」をクリックします

    補足

    PDFファイルを開くソフトウェアがインストールされていない場合、アイコンの表示が異なる場合があります。
    PDFファイルを開くソフトウェアがインストールされていない場合、アイコンの表示が異なる場合があります

  7. PDFファイルが開きます。
    ここでは例として、下図のようなファイルを開きます。
    PDFファイルが開きます

  8. 画面上で右クリックし、表示されたアプリバーから「印刷」をクリックします。
    右クリックし、表示されたアプリバーから「印刷」をクリックします

  9. 「印刷」が表示されます。
    使用するプリンターをクリックします。
    使用するプリンターをクリックします

  10. 「(プリンター名)」が表示されます。
    印刷するページや部数などの設定を行い、「印刷」をクリックします。
    ※ 「その他の設定」をクリックすると、詳細な印刷設定を行うことができます。
    ページや部数などの設定を行い、「印刷」をクリックします
    ※ プリンターの種類によって、表示される設定項目は異なります。

    補足

    ページを指定して印刷したい場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. 「ページ」ボックスをクリックし、「カスタム」をクリックします。
      「ページ」ボックスをクリックし、「カスタム」をクリックします

    2. 「範囲」ボックスが表示されたら、印刷したいページ番号を半角数字で入力し、「印刷」をクリックします。

      • 「,」(半角コンマ)で区切ると単一ページを指定できます。
      • 「-」(半角ハイフン)で区切ると、連続したページを指定できます。

      ここでは例として、1ページ目、3ページ目、5ページ目から7ページ目までの合計5ページが印刷されるように設定します。
      「範囲」ボックスが表示されたら、印刷したいページ番号を半角数字で入力し、「印刷」をクリックします

以上で操作完了です。

PDFファイルが印刷されたことを確認してください。

2. 「Adobe Acrobat Reader」から印刷する方法

「Adobe Acrobat Reader」から印刷する方法には、以下の操作手順を行ってください。
ここでは、Adobe Acrobat Reader DCで案内しています。ご使用のバージョンによって一部画面が異なりますが、ほぼ同様の操作が可能です。

以下の該当する項目を確認してください。

全ページを印刷する方法

PDFファイルの全ページを印刷するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 印刷したいPDFファイルを開きます。
    ここでは例として、下図のようなファイルを開きます。
    印刷したいPDFファイルを開きます

  2. 「(印刷したいファイル名)」のタブをクリックし、ツールバーから「ファイルを印刷」(ファイルを印刷)をクリックします。
    (印刷したいファイル名)」のタブをクリックし、ツールバーから「ファイルを印刷」のアイコンをクリックします

  3. 「印刷」が表示されます。
    印刷する部数やページ、サイズなどの設定を行い、「印刷」をクリックします。
    印刷する部数やページ、サイズなどの設定を行い、「印刷」をクリックします

    補足

    「印刷するページ」欄の「ページ指定」をクリックすると、ページを指定して印刷できます。
    「ページ指定」ボックスに印刷したいページ番号を半角数字で入力します。

    • 「,」(半角コンマ)で区切ると単一ページを指定できます。
    • 「-」(半角ハイフン)で区切ると、連続したページを指定できます。

    ここでは例として、1ページ目、3ページ目、5ページ目から7ページ目までの合計5ページの印刷を指定しています。
    「印刷するページ」欄の「ページ指定」をクリックすると、ページを指定して印刷できます
    ※ 「倍率」欄の「<」もしくは「>」をクリックすると、印刷ページごとに印刷プレビューを確認できます。

以上で操作完了です。

PDFファイルが印刷されたことを確認してください。

選択したページだけを印刷する方法

PDFファイルの選択したページだけを印刷するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 印刷したいPDFファイルを開きます。
    ここでは例として、下図のようなファイルを開きます。
    印刷したいPDFファイルを開きます

  2. メニューバーから「表示」タブをクリックします。
    表示された一覧から「表示切り替え」をクリックし、「ナビゲーションパネル」をクリックして、「ページサムネール」をクリックします。
    メニューバーから「表示」タブをクリックし、表示された一覧から「表示切り替え」をクリックし、「ナビゲーションパネル」をクリックして、「ページサムネール」をクリックします

  3. 画面左側に表示されたページサムネールから、印刷したいページをキーボードの「Ctrl」キーを押しながらクリックします。
    ここでは例として、1ページ目と3ページ目のみ選択して印刷します。
    表示されたページサムネールから、印刷したいページをキーボードの「Ctrl」キーを押しながらクリックします

  4. ツールバーから「ファイルを印刷」(ファイルを印刷)をクリックします。
    ツールバーからファイルを印刷のアイコンをクリックします

  5. 「印刷」が表示されます。
    「印刷するページ」欄の「選択したページ」が選択されていることを確認し、印刷する部数やページ、サイズなどの設定を行ったら、「印刷」をクリックします。
    ※ 「ページ指定」ボックスで印刷したいページ番号が選択されているか確認できます。
    「ページ指定」ボックスに、印刷したいページの番号が表示されていることを確認し、印刷する部数やページ、サイズなどの設定を行ったら、「印刷」をクリックします

以上で操作完了です。

PDFファイルの選択したページのみが印刷されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る