Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で作成したメールを「送信トレイ」に保存する方法

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で作成したメールを「送信トレイ」に保存する方法

Q&A番号:018362  更新日:2018/06/22
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018362  更新日:2018/06/22

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で、作成したメールを「送信トレイ」に保存する方法について教えてください。

送信の設定を変更することで、作成したメールをすぐに送信せずに、「送信トレイ」に一時保存することができます。

送信の設定を変更することで、作成したメールをすぐに送信せずに、「送信トレイ」に一時保存することができます。

はじめに

!注意

Windows Liveメール(2012)のサポートは、2017年1月10日に終了します。

詳細については、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - Windows Essentials

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)では、メールを作成して送信をクリックすると、初期設定ではメールがすぐに送信されますが、送信したメールを一時的に「送信トレイ」へ保存するように設定することができます。

メールが完全に送信される前に、宛先や件名を再確認することができるので、誤送信を防ぐことができます。
また、複数のメールを「送信トレイ」に保存し、まとめてメールを送信することができます。

操作手順

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で作成したメールを「送信トレイ」に保存するには、以下の操作手順を行ってください。

1. メールを送信トレイへ保存する設定を行う

メールを送信トレイへ保存する設定を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Windows Liveメール(2012)を起動し、リボンから「ファイル」をクリックして、「オプション」にマウスポインターを合わせ、表示された一覧から「メール」をクリックします。
    リボンから「ファイル」をクリックして、「オプション」にマウスポインターを合わせ、表示された一覧から「メール」をクリックします

  2. 「オプション」が表示されます。
    「送信」タブをクリックし、「送信」欄から「メッセージを直ちに送信する」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    「送信」タブをクリックし、「送信」欄から「メッセージを直ちに送信する」のチェックを外して、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

補足

上記の設定は、一時的に送信トレイに保存されている状態のため、送受信を行うと送信されます。
自動的に送受信されるタイミングについては、「全般」タブをクリックし、メッセージの送受信の設定を確認してください。
自動的に送受信されるタイミングについては、メッセージの送受信の設定を確認してください

2. 作成したメールを送信トレイに保存する

作成したメールを送信トレイに保存するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、メールを作成して送信時に送信トレイに保存する方法を案内します。

  1. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループの「電子メールメッセージ」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループの「電子メールメッセージ」をクリックします

  2. 「メッセージの作成」が表示されます。
    宛先、件名、本文を入力し、「送信」をクリックします。
    宛先、件名、本文を入力し、「送信」をクリックします

  3. 「メールメッセージを送信すると、…次回メッセージが送受信されるときに送信されます。」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします。
    「メールメッセージを送信すると、…次回メッセージが送受信されるときに送信されます。」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします
    ※ 「今後、このメッセージを表示しない」にチェックを入れると、次回からこのメッセージは表示されなくなります。

  4. 画面左側の一覧(フォルダーウィンドウ)の「送信トレイ」に数字が表示されます。
    画面左側の一覧(フォルダーウィンドウ)の「送信トレイ」に数字が表示されます

  5. 「送信トレイ」をクリックし、送信トレイにメールが保存されていることを確認します。
    「送信トレイ」をクリックし、送信トレイにメールが保存されていることを確認します

以上で操作完了です。

補足

送信トレイに保存されたメールを送信するには、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「ツール」グループの「送受信」をクリックします。
送信トレイに保存されたメールを送信するには、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「ツール」グループの「送受信」をクリックします
※ 「下向き三角」をクリックすると、送受信を行うアカウントを選択できます。

メールの送信が完了すると、メールは送信済みアイテムに移動し送信トレイからなくなります。
メールの送信が完了すると、メールは送信済みアイテムに移動し送信トレイからなくなります

↑ページトップへ戻る