Windows 10でキーボードの固定キー機能を有効にする方法

Windows 10でキーボードの固定キー機能を有効にする方法

Q&A番号:018412  更新日:2023/10/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018412  更新日:2023/10/12

Windows 10で、キーボードの固定キー機能を有効にする方法について教えてください。

キーボードの固定キー機能を有効にすると、複数のキーを同時に押す操作でも、キーを1つずつ押して操作することができます。

キーボードの固定キー機能を有効にすると、複数のキーを同時に押す操作でも、キーを1つずつ押して操作することができます。

はじめに

Windowsでは、キーボードで複数のキーを同時に押す操作が必要になることがあります。
複数のキーを同時に押すのが困難な場合は、固定キー機能を有効にすると、キーを1つずつ押して操作を行うことができます。

固定キー機能を有効にして「Ctrl」キーや「Alt」キー、「Shift」キー、「Windows」キーなどを押し、そのキーから指を離しても押したキーが有効のまま次のキーを押すことができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でキーボードの固定キー機能を有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

1. 「設定」から有効にする方法

「設定」からキーボードの固定キー機能を有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「簡単操作」をクリックします。
    「簡単操作」をクリックします

  4. 「簡単操作」が表示されます。
    画面左側から「キーボード」をクリックし、「固定キー機能を使用する」欄から「キーボードショートカットで一度に1つずつキーを押す」のスイッチをクリックして「オン」にします。
    ※ スイッチ下部のチェックボックスから、詳細な設定をすることができます。
    画面左側から「キーボード」をクリックし、「固定キー機能を使用する」欄から「キーボードショートカットで一度に1つずつキーを押す」のスイッチをクリックして「オン」にします

  5. 設定が完了したら、「x」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
     設定が完了したら、「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

「Ctrl」キーや「Shift」キーなどを押して、固定キー機能が有効になったことを確認してください。

補足

固定キー機能を無効にする場合は、手順4で「キーボードショートカットで一度に1つずつキーを押す」のスイッチをクリックして「オフ」にします。

2. コントロールパネルから有効にする方法

コントロールパネルからキーボードの固定キー機能を有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「コンピューターの簡単操作」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「コンピューターの簡単操作センター」をクリックし、表示された画面から「キーボードを使いやすくします」をクリックして手順4に進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「コンピューターの簡単操作」をクリックします

  3. 「コンピューターの簡単操作」が表示されます。
    「キーボードの動作の変更」をクリックします。
    「キーボードの動作の変更」をクリックします

  4. 「キーボードを使いやすくします」が表示されます。
    「入力しやすくします」欄から、「固定キー機能を有効にします」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    「入力しやすくします」欄から、「固定キー機能を有効にします」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  5. 「コンピューターの簡単操作センター」が表示されたら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックします。
    「コンピューターの簡単操作センター」が表示されたら、画面右上の「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

「Ctrl」キーや「Shift」キーなどを押して、固定キー機能が有効になったことを確認してください。

補足

固定キー機能を無効にする場合は、手順4の画面で「固定キー機能を有効にします」のチェックを外します。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する