Excel 2013でフィルターを設定できない場合の対処方法

Excel 2013でフィルターを設定できない場合の対処方法

Q&A番号:018459  更新日:2019/01/08
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018459  更新日:2019/01/08

Excel 2013で、フィルターを設定できない場合の対処方法について教えてください。

フィルターが正しく設定されない場合は、データの入力方法やシートの状態などを確認します。

フィルターが正しく設定されない場合は、データの入力方法やシートの状態などを確認します。

はじめに

Excel 2013では、見出し行にフィルターを設定し、リストから条件に合うデータを抽出して表示できます。

見出し行にフィルターを設定した状態(一例)
見出し行にフィルターを設定した状態

ただし、作業状態やシートの設定によっては、フィルターの機能がグレーアウトして設定できなくなる場合や、フィルターの範囲が正しく設定されない場合があります。ここで案内する対処方法を行い、問題が解決するかを確認してください。

対処方法

Excel 2013でフィルターを設定できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. フィルターの設定条件を確認する

フィルターを設定するには、横並びになった項目を「見出し行」として「入力データ」と区別でき、入力データのリスト内には空白の行や列がない、などの条件が必要です。

リストとリストの間に空白行がある場合(一例)
空白行や列が途中にあると、範囲選択がそこで途切れてしまい、以下は同じリストと判断されないことがあります。
リストの中に空白がある場合は、フィルターを設定する前に仮のデータを入力しておく必要があります。
リストとリストの間に空白行がある場合

セル範囲指定について
リスト全体にフィルターを設定するときは、リスト内のセルを1つだけ選択した状態で行ってください。
セル範囲を選択した状態でフィルターを設定すると、選択した範囲内のみにフィルターが設定されます。
また、正しい範囲内のセルを選択していない場合は、以下のようなエラーメッセージが表示されることがあります。
正しい範囲内のセルを選択していない場合は、以下のようなエラーメッセージが表示されることがあります

2. 作業グループの設定を確認する

複数のシートを選択して作業グループが設定されていると、フィルターの機能がグレーアウトしてクリックできない状態になります。
※ シートに作業グループが設定されていると、タイトル名のあとに「グループ」と表示されます。
シートに作業グループが設定されていると、タイトル名のあとに「グループ」と表示されます

以下の操作で作業グループを解除して、フィルターの機能が有効になることを確認してください。

各シートをクリックするか、シートの名前を右クリックし、表示された一覧から「作業グループ解除」をクリックします。
各シートをクリックするか、シートの名前を右クリックし、表示された一覧から「作業グループ解除」をクリックします

3. シート保護の設定を確認する

シートの保護が設定されていると、フィルターの機能がグレーアウトしてクリックできない状態になります。

以下の操作でシートの保護を解除して、フィルターの機能が有効になることを確認してください。

「校閲」タブをクリックし、「シート保護の解除」をクリックします。
「校閲」タブをクリックし、「シート保護の解除」をクリックします

4. その他

上記の対処を行っても解決しない場合、「SUBTOTAL関数」の影響や、入力されたデータに問題がある可能性があります。
データの入力方法の見直しや、新しいブックにコピーして新規シートで保存することで解決できるか確認します。

また、見出し行にセルの結合を使用していると、フィルターが正しく設定されない場合があるため、いったんセルの結合を解除して、フィルターを設定したあとに、再度セルを結合してください。

↑ページトップへ戻る