Windows 10で電源メニューに休止状態を表示する方法

Windows 10で電源メニューに休止状態を表示する方法

Q&A番号:018482  更新日:2022/01/25
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018482  更新日:2022/01/25

Windows 10で、電源メニューに休止状態を表示する方法について教えてください。

電源オプションから電源ボタンの動作の変更を行うと、電源メニューに休止状態の項目を追加することができます。

電源オプションから電源ボタンの動作の変更を行うと、電源メニューに休止状態の項目を追加することができます。

はじめに

Windows 10では、電源ボタンを押したときに既定で表示される電源メニューには、休止状態が表示されていません。
電源メニューに表示する項目は、電源オプションのシャットダウン設定から選択できます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で電源メニューに休止状態を表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面の左側から「電源とスリープ」をクリックし、「関連設定」欄から「電源の追加設定」をクリックします。
    画面の左側から「電源とスリープ」をクリックし、「関連設定」欄から「電源の追加設定」をクリックします

  5. 「電源オプション」が表示されます。
    画面の左側から「電源ボタンの動作の選択」をクリックします。
    画面の左側から「電源ボタンの動作の選択」をクリックします

  6. 「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」が表示されます。
    「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。
    「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします

  7. 「シャットダウン設定」欄の「休止状態」にチェックを入れて、「変更の保存」をクリックします。
    「シャットダウン設定」欄の「休止状態」にチェックを入れて、「変更の保存」をクリックします

  8. 「電源オプション」画面に戻ったら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「電源オプション」画面に戻ったら、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

「スタート」→「電源」(電源)の順にクリックし、表示された一覧に「休止状態」があることを確認してください。
「スタート」→「電源」の順にクリックし、表示された一覧に「休止状態」があることを確認してください

↑ページトップへ戻る