Windows 10でネットワークブリッジを設定する方法

Windows 10でネットワークブリッジを設定する方法

Q&A番号:018483  更新日:2019/08/06
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018483  更新日:2019/08/06

Windows 10で、ネットワークブリッジを設定する方法について教えてください。

ネットワークブリッジを設定したパソコンに接続されているすべてのパソコンは、異なる種類のネットワークでも相互に通信できるようになります。

ネットワークブリッジを設定したパソコンに接続されているすべてのパソコンは、異なる種類のネットワークでも相互に通信できるようになります。

はじめに

ネットワークブリッジとは、1台のパソコン(複数の有線LAN端子や無線LANアダプターを搭載するパソコン)をハブのように利用できる機能のことです。

Windows 10では、ネットワークブリッジを設定することができ、そのパソコンに接続された異なるネットワークにあるパソコン同士で通信を行うことができます。

たとえば、ネットワークブリッジを設定したパソコンに、有線LANで接続しているパソコンと無線LANで接続しているパソコン同士が、ネットワークブリッジを設定したパソコンを経由して通信できます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でネットワークブリッジを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします

  3. 「ネットワークとインターネット」が表示されます。
    画面左側から「状態」をクリックし、「ネットワーク設定の変更」欄から「アダプターのオプションを変更する」をクリックします。
    画面左側から「状態」をクリックし、「ネットワーク設定の変更」欄から「アダプターのオプションを変更する」をクリックします

  4. 「ネットワーク接続」が表示されます。
    ネットワーク接続の一覧から、ブリッジに追加する項目を、「Ctrl」キーを押しながらクリックします。
    ここでは例として、「Wi-Fi」と「イーサネット」をクリックします。
    ※ ネットワーク接続が1つしか表示されていない場合は、ネットワークブリッジは設定できません。
    ネットワーク接続の一覧から、ブリッジに追加する項目を、「Ctrl」キーを押しながらクリックします

  5. 手順4で選択した項目のいずれかを右クリックし、表示された一覧から「ブリッジ接続」をクリックします。
    手順4でクリックした項目のいずれかを右クリックし、表示された一覧から「ブリッジ接続」をクリックします

以上で操作完了です。

ネットワーク接続の一覧に「ネットワークブリッジ」が追加されたことを確認してください。
ネットワーク接続の一覧に「ネットワークブリッジ」が追加されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る