Windows 10でパソコンの動作が不安定になった場合の対処方法

Windows 10でパソコンの動作が不安定になった場合の対処方法

Q&A番号:018487  更新日:2024/01/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018487  更新日:2024/01/30

Windows 10で、パソコンの動作が不安定になった場合の対処方法について教えてください。

周辺機器の影響やシステムファイルの不具合などにより、パソコンの動作が不安定になることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

周辺機器の影響やシステムファイルの不具合などにより、パソコンの動作が不安定になることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

パソコン使用中に動作が遅くなったりフリーズしたりするなど、動作が不安定になる場合の原因として、周辺機器の影響やシステムファイルの不具合など、さまざまな可能性が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ 特定のソフトウェアや周辺機器を追加してから現象が発生した場合は、該当のソフトウェアや周辺機器のメーカーに確認してください。
ご使用のパソコンがソフトウェアや周辺機器の動作条件を満たしているかを確認したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&A使用しているパソコンの仕様を確認する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

このような場合は、高速スタートアップを無効にした状態でパソコンを完全にシャットダウンし、問題が改善するか確認します。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

2. 周辺機器を取り外す

パソコン本体に周辺機器を取り付けている場合、これらが原因でパソコンの動作が不安定になることがあります。
以下の操作手順を行い、増設した内蔵機器などを含むすべての周辺機器を取り外して、動作が改善されるか確認してください。

  1. パソコンの電源が入っていない状態で、内蔵機器を含む増設したすべての周辺機器を外します。
    ※ USBで接続した周辺機器を安全に取り外す方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法

  2. 周辺機器を外したら、パソコンの電源を入れて、動作が改善されるか確認します。

    • 周辺機器を取り外して現象が改善された場合
      ご使用の周辺機器に問題があることが考えられます。
      5. 最新のドライバーをインストールする」へ進みます。

    • 周辺機器を取り外しても現象が改善されない場合
      「3. 放電を行う」へ進みます。

    ※ お客様自身で増設した周辺機器に関しては、ご使用の周辺機器の各メーカーに確認してください。
    周辺機器が複数ある場合は、1つずつ再増設と動作確認を繰り返し、問題のある周辺機器を特定します。

3. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

パソコンで放電処置を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

4. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windowsの機能を限定し、必要最小限のシステム環境でパソコンを起動する、Windows診断用の起動モードです。不具合を引き起こす原因を特定するため、セーフモードで起動し、正常に動作するか確認してください。

セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10をセーフモードで起動する方法

5. 最新のドライバーをインストールする

周辺機器のドライバーを最新の状態にすることで、パソコンの動作が改善する場合があります。
各周辺機器のドライバーを最新バージョンに更新するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

また、ドライバーにエラーが表示されている場合は、ドライバーを再インストールして現象が改善されるか確認してください。
以下の情報を参照し、該当のドライバーを削除した後、再インストールを行ってください。
※ ドライバーの再インストールについては、お使いの周辺機器のマニュアルを参照してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

6. ハードディスクの空き容量を増やす

ハードディスクの空き容量が少なくなると、動作が不安定になることがあります。
ハードディスクの空き容量を増やすことで、パソコンの動作に必要な作業領域を確保し、現象が改善されるか確認してください。

ハードディスクの空き容量を増やすには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でハードディスクの空き容量を増やす方法

7. ハードディスクのエラーをチェックする

パソコンの動作が不安定な場合、ハードディスクのエラーチェックを行うと、ドライブのエラーを修復・回復させることができます。

ハードディスクのエラーをチェックするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でハードディスクのエラーをチェックする方法

8. 常駐ソフトを無効にする

パソコン起動時に自動的に起動する常駐ソフトの影響によって、パソコンの動作が不安定になることがあります。
常駐ソフトを無効にすることで、動作が改善されるか確認してください。
問題が改善された場合、常駐ソフトの特定を行ってください。

常駐ソフトを無効または特定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で問題のある常駐ソフトを特定する方法

9. ウイルスに感染していないかチェックする

パソコンがウイルスに感染していると、正しく動作しなくなる場合があります。
パソコンを再起動し正常に起動できる場合は、使用しているウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行ってください。

ウイルスに感染している場合は、表示される画面の指示に従い、ウイルス駆除を行ってください。
※ ウイルス対策ソフトの操作や設定方法については、ご利用されているウイルス対策ソフトメーカーに問い合わせください。

10. BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。
BIOSの設定を初期の状態に戻し、動作が改善されるか確認してください。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

11. システムファイルチェッカーを実行する

Windows 10を動作させるために必要なシステムファイルが破損していると、パソコンが正常に動作せず不安定になることがあります。
システムファイルチェッカーを実行して、システムファイルの状態をチェックし、破損しているファイルを修復することで現象が改善するか確認してください。

システムファイルチェッカーを実行する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムファイルチェッカーを実行する方法

12. システムの復元を行う

システムの復元を行い、パソコンの動作が不安定になる前の復元ポイントに戻すことで、動作が改善されるか確認します。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

13. 回復機能を使用してパソコンを初期状態に戻す

Windows 10の回復機能を使用すると、個人データを保持したまま、パソコンの設定を初期状態に戻せます。
※ 追加でインストールしたアプリやドライバー、関連する設定情報などは消去されます。

回復機能を使用してパソコンを初期状態に戻し、現象が改善されるか確認してください。
回復機能を使用するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する