Windows 10のWindows Defenderで特定のファイルやフォルダーをスキャンしないように設定する方法

Windows 10のWindows Defenderで特定のファイルやフォルダーをスキャンしないように設定する方法

Q&A番号:018507  更新日:2023/10/04
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018507  更新日:2023/10/04

Windows 10のWindows Defenderで、特定のファイルやフォルダーをスキャンしないように設定する方法について教えてください。

Windows Defenderでマルウェアをチェックする際に、特定のファイルやフォルダー内のデータをスキャンの対象から外すことができます。

Windows Defenderでマルウェアをチェックする際に、特定のファイルやフォルダー内のデータをスキャンの対象から外すことができます。

はじめに

Windows Defenderとは、Windows 10に標準装備されたセキュリティ機能の1つで、マルウェアと呼ばれる悪意のあるソフトウェア(ウイルスやスパイウェアなど)、および疑わしいアプリを検出し、削除できます。

特定のファイルやフォルダーをあらかじめスキャンの対象から除外し、警告が表示されないようにしたり、プログラムがブロックされるのを防ぐことができます。
ただし、マルウェアの影響を受けやすくなるため、設定は慎重に行うことをおすすめします。

※ Windows Defenderでは「セキュリティインテリジェンス」というマルウェアの定義ファイルを、常に最新の状態にしておく必要があります。
この定義ファイルは自動で更新されますが、Windows Defenderの更新機能から手動で更新することもできます。
「セキュリティインテリジェンス」を最新にする場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Defenderでセキュリティインテリジェンス(定義ファイル)を最新にする方法

※ Windows 10のWindows Defenderでは、マルウェアのリアルタイム保護と常駐スキャンを行うため、ほかのウイルス対策ソフトを実行している状態では、Windows Defenderを有効にできない場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のWindows Defenderで特定のファイルやフォルダーをスキャンしないように設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「更新とセキュリティ」をクリックします。
    「更新とセキュリティ」をクリックします

  4. 「更新とセキュリティ」が表示されます。
    画面左側から「Windows セキュリティ」をクリックし、表示された画面から「Windows セキュリティを開く」をクリックします。
    画面左側から「Windows セキュリティ」をクリックし、表示された画面から「Windows セキュリティを開く」をクリックします

  5. 「Windows セキュリティ」が表示されます。
    「ウイルスと脅威の防止」をクリックします。
    「ウイルスと脅威の防止」をクリックします

  6. 「ウイルスと脅威の防止の設定」欄から「設定の管理」をクリックします。
    「ウイルスと脅威の防止の設定」欄から「設定の管理」をクリックします

  7. 「除外」欄から「除外の追加または削除」をクリックします。
    「除外」欄から「除外の追加または削除」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
    ※ 管理者のパスワードが設定されている場合は、パスワードを入力します。

  8. 「除外」が表示されます。
    「除外の追加」をクリックし、表示された一覧から除外したい項目をクリックします。
    ここでは例として、「フォルダー」を除外します。
    「除外の追加」をクリックし、表示された一覧から除外したい項目をクリックします

  9. 「フォルダーの選択」が表示されます。
    除外したい任意のフォルダーをクリックし、「フォルダーの選択」をクリックします。
    ここでは例として、「ピクチャ」フォルダーを除外します。
    除外したい任意のフォルダーをクリックし、「フォルダーの選択」をクリックします

  10. 「除外」画面に戻ったら、「除外の追加」欄に任意の除外フォルダーが表示されたことを確認します。
    「除外」画面に戻ったら、「除外の追加」欄に任意の除外フォルダーが表示されたことを確認します

以上で操作完了です。

補足

ファイルやフォルダーなどをスキャンの対象に戻したい場合は、「除外の追加」欄に表示された対象となるファイル名やフォルダー名などをクリックし、「削除」をクリックします。
ファイルやフォルダーなどをスキャンの対象に戻したい場合は、「除外の追加」欄に表示された対象となるファイル名やフォルダー名などをクリックし、「削除」をクリックします
※「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。

↑ページトップへ戻る