Office 2013で「Officeライセンス認証」画面が表示される場合の対処方法

Office 2013で「Officeライセンス認証」画面が表示される場合の対処方法

Q&A番号:018638  更新日:2019/05/08
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018638  更新日:2019/05/08

Office 2013で、「Officeライセンス認証」画面が表示される場合の対処方法について教えてください。

ライセンス認証が完了しているOfficeで、ライセンス認証画面が表示されてOfficeが使用できない場合は、パソコンの再起動やOfficeの修復または再インストールを行います。

ライセンス認証が完了しているOfficeで、ライセンス認証画面が表示されてOfficeが使用できない場合は、パソコンの再起動やOfficeの修復または再インストールを行います。

はじめに

インストールされているOffice 2013でWordやExcelなどを起動すると、「Officeライセンス認証」が表示され、その後「新しいOfficeを準備しています」や「Microsoft Officeは動作を停止しました」などのメッセージが表示されてOfficeが使用できないことがあります。

Officeライセンス認証画面
Officeライセンス認証画面

この場合、Officeの修復機能を使用して、現象が改善するかを確認します。それでも直らない場合は、Easy Fixを使用してインストールファイルを完全に削除し、再インストールを行います。

Windows 8.1からWindows 10にアップグレードした場合は、Officeのインストール時にライセンス認証を行う必要があります。アップグレード後にライセンス認証画面が表示されたら、プロダクトキーやMicrosoftアカウントを使用して、認証手続きを行ってください。

Officeインストール時のライセンス認証については、以下の情報を参照してください。
Q&AOffice 2013のライセンス認証について

対処方法

Office 2013で「Officeライセンス認証」画面が表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 8 / 8.1では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動するため、一時的にライセンス認証に問題が起きている場合、再度正しくライセンス認証され、問題が解決することがあります。
下の手順でパソコンを再起動して、問題が改善するか確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

2. Officeの修復機能を使用する

Office 2013でライセンス認証が完了していても、起動時に「Officeライセンス認証」が表示され、Officeが使用できない状態になることがあります。その場合、Officeのインストール情報に問題が発生している可能性があります。Officeの修復機能を使用して、現象が改善されるかを確認してください。

Officeの修復機能を使用するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「プログラムと機能」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「プログラムと機能」をクリックします

  2. 「プログラムと機能」が表示されます。
    修復するOffice2013をクリックし、「変更」をクリックします。
    修復するOffice2013をクリックし、「変更」をクリックします

  3. 「Officeプログラムをどのように修復しますか?」というメッセージが表示されます。
    いずれかの修復方法をクリックし、「修復」をクリックします。
    ※ 先に「クイック修復」を行ってから、改善しない場合に「オンライン修復」を行ってください。
    修復機能を選択し、「修復」をクリックします

  4. 確認画面が表示されたら、「修復」をクリックします。
    表示される画面に従って操作を行ってください。

以上で操作完了です。

ライセンス認証画面が表示されずにOfficeが通常起動することを確認してください。
現象が改善されない場合は、「3. Easy Fixを実行して再インストールする」へ進みます。

3. Easy Fixを実行して再インストールする

Office 2013を再インストールします。この場合、通常のアンインストールではなく、Easy Fixを使用して以前インストールした際のシステムファイルを完全に削除して、再度インストールを行います。

Microsoft社のホームページで公開されているEasy Fixを実行し、Office 2013をパソコンから完全に削除します。
外部サイトMicrosoft社 - PCからOfficeをアンインストールする

Easy Fixを実行したあとは、以下の情報を参照し、Office 2013を再インストールします。
Q&AOffice 2013を再インストールする方法

ライセンス認証画面が表示されずにOfficeが通常起動することを確認してください。

補足

また、Officeのインストール時に「ライセンスを確認できませんでした」というメッセージが表示されることがあります。これは、インストール中にアプリを起動した場合に起こる現象で、アプリ起動後にライセンスの表示が確認できればOfficeの使用には問題ありません。

詳細については、以下のMicrosoft社のホームページを参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - Office 2013のインストール中にアプリケーションを起動すると"ライセンスを確認できませんでした"メッセージが表示される場合がある

↑ページトップへ戻る