Word 2016で作成した文書の途中からページ番号を振り直す方法

Word 2016で作成した文書の途中からページ番号を振り直す方法

Q&A番号:018732  更新日:2020/12/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:018732  更新日:2020/12/10

Word 2016で、作成した文書の途中からページ番号を振り直す方法について教えてください。

作成した文書を任意のセクションで区切り、文書の途中から新たにページ番号を振ることができます。

作成した文書を任意のセクションで区切り、文書の途中から新たにページ番号を振ることができます。

はじめに

Word 2016では、文書にページ番号を振ることができます。
ページ番号はセクションごとに振ることができるため、作成した文書を任意のセクションで区切ることで、文書の途中からページ番号を新たに振ることができます。
複数の章に分かれている文書で、章ごとにページ番号を振りたい場合など、ここで案内する操作を利用できます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Word 2016で作成した文書の途中からページ番号を振り直すには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、3ページ目からページ番号を振り直す方法を案内します。

  1. 複数ページの文書を表示し、リボンから「挿入」タブをクリックして、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックします。
    複数ページの文書を表示し、リボンから「挿入」タブをクリックして、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックします

  2. ページ番号の挿入位置を指定します。
    ここでは例として、「ページの上部」をクリックし、「番号のみ1」をクリックして、各ページの左上にページ番号を表示します。
    ページ番号の挿入位置を指定します

  3. 「ヘッダー/フッターツール」の「デザイン」タブが表示されていることを確認し、「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックします。
    「ヘッダー/フッターツール」の「デザイン」タブが表示されていることを確認し、「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックします

  4. ページ番号を振り直したいページの先頭にカーソルを移動します。
    ここでは例として、3ページ目の始めをクリックします。
    ページ番号を振り直したいページの先頭にカーソルを移動します

  5. リボンから「レイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「区切り」をクリックして、表示された一覧から「現在の位置から開始」をクリックします。
    リボンから「レイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「区切り」をクリックして、表示された一覧から「現在の位置から開始」をクリックします

  6. リボンから「挿入」タブをクリックし、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックして、表示された一覧から「ページ番号の書式設定」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックして、表示された一覧から「ページ番号の書式設定」をクリックします

  7. 「ページ番号の書式」が表示されます。
    「連続番号」欄から「開始番号」をクリックし、振り直すページ番号の開始番号を入力して、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「1」と入力します。
    「連続番号」欄から「開始番号」をクリックし、任意の値を設定して「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

指定したページからページ番号が新たに振られたことを確認してください。
指定したページからページ番号が新たに振られたことを確認してください

↑ページトップへ戻る