Outlook 2016で送信したメールが読まれたかどうかを確認する方法

Outlook 2016で送信したメールが読まれたかどうかを確認する方法

Q&A番号:018770  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:018770  更新日:2023/06/08

Outlook 2016で、送信したメールが読まれたかどうかを確認する方法について教えてください。

Outlook 2016では、「開封確認の要求」機能を利用して送信したメールを相手が開封したかどうかを確認することができます。

Outlook 2016では、「開封確認の要求」機能を利用して送信したメールを相手が開封したかどうかを確認することができます。

はじめに

Outlook 2016では、「開封確認の要求」を設定することで、送信したメールが開封されたかどうかを確認できます。
受信者が開封確認の機能に対応したメールソフトを利用している場合、「開封確認の要求」が設定されたメールを開封すると、下図のメッセージが表示され、開封確認メッセージの送信を承諾すると、送信者に開封確認の通知が届きます。

開封確認メッセージ(一例)
メッセージ(一例)

受信者が確認メッセージの送信を許可しなかった場合や、未対応のメールソフトを利用している場合は開封確認メッセージを受け取ることはできません。

※ すべてのメールに対して「開封確認の要求」を行う設定もできますが、受信者が毎回メッセージを確認する手間が増えたり、送信者側でも開封確認メールを確認する手間が増えるため、確認が必要となる重要なメールに対して、その都度設定を行うことをおすすめします。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Outlook 2016で送信したメールが読まれたかどうかを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面左下のナビゲーションバーから「「メール」アイコン」をクリックします。
    ※ 一覧表示になっている場合は、「メール」をクリックします。
    「メール」アイコンをクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループから「新しい電子メール」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループから「新しい電子メール」をクリックします

  3. リボンから「オプション」タブをクリックし、「確認」グループから「開封確認の要求」にチェックを入れます。
    リボンから「オプション」タブをクリックし、「確認」グループの「開封確認の要求」にチェックを入れます

    補足

    すべての送信メールに対して「開封確認の要求」を行いたい場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
      リボンから「ファイル」タブをクリックします

    2. 「オプション」をクリックします。
      「オプション」をクリックします

    3. 「Outlookのオプション」が表示されます。
      画面左側の「メール」をクリックし、表示された画面を下にスクロールして、「確認」グループの「受信者がメッセージを読んだことを確認する開封済みメッセージ」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
      「メール」をクリックし、「確認」グループの「受信者がメッセージを読んだことを確認する開封済みメッセージ」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  4. 宛先、件名、本文など、メールに必要な情報を入力し、「送信」をクリックします。
    宛先、件名、本文など、メールの送信に必要な情報を入力し、「送信」をクリックします

以上で操作完了です。

受信者がメールを確認し、開封確認メッセージを送信すると、下図のような開封確認メールが届きます。

開封確認メール(例)
受信者がメールを確認し、開封確認メッセージを送信すると、返信メールが届きます
※ 受信者がメッセージの送信を許可しなかった場合や、未対応のメールソフトを利用している場合は開封確認メールは届きません。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する