Windows 10でタスクバーにあったアイコンが消えてしまった場合の対処方法

Windows 10でタスクバーにあったアイコンが消えてしまった場合の対処方法

Q&A番号:018859  更新日:2024/02/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018859  更新日:2024/02/21

Windows 10で、タスクバーにあったアイコンが消えてしまった場合の対処方法について教えてください。

タスクバーにあったアプリのアイコンが消えてしまった場合は、該当のアプリをタスクバーにピン留めすることで表示されるようになります。

タスクバーにあったアプリのアイコンが消えてしまった場合は、該当のアプリをタスクバーにピン留めすることで表示されるようになります。

はじめに

Windows 10では、タスクバーにアプリのアイコンが表示されていますが、アイコンの設定を変更するとタスクバーから消えてしまうことがあります。

アイコンが表示されている状態 アイコンの表示が消えた状態
アイコンが表示されている状態 アイコンの表示が消えた状態

タスクバーにあったアプリのアイコンが消えてしまった場合は、該当のアプリをタスクバーにピン留めし直すことで、表示を元の状態に戻すことができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でタスクバーにあったアイコンが消えてしまった場合は、以下の対応方法を行ってください。

1. 特定のアイコンだけが消えた場合の対応方法

Windows 10でタスクバーにあった特定のアイコンが消えてしまった場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でよく使うアプリをタスクバーに表示(ピン留め)させる方法

補足

表示をデスクトップモードからタブレットモードに変更すると、タスクバーにアイコンが表示されなくなります。

タブレットモードに設定されている場合は、画面右下の「アクションセンター」をクリックし、アクションセンターが表示されたら「タブレットモード」をクリックして、デスクトップモードに戻してください。
タブレットモードに設定されている場合は、画面右下の「アクションセンター」をクリックし、アクションセンターが表示されたら「タブレットモード」をクリックして、デスクトップモードに戻してください

タブレットモードで使用する際に、タスクバーのアイコンを表示する設定に変更することができます。
タブレットモードでタスクバーのアイコンを表示するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のタブレットモードでタスクバーのアイコンを表示する方法

2. すべてのアイコンが一斉に消えた場合の対応方法

Windows 10ですべてのアイコンが一斉に消えた場合は、以下の情報を参照してください。

高速スタートアップを一時的に無効して再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

以下の情報の「高速スタートアップを一時的に無効にする方法」を参照し、高速スタートアップを一時無効にしてシャットダウンを行ってください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

システムの復元を行う

システムの復元を行って、正常に動作していたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する