Windows 10でパソコンが再起動できない場合の対処方法

Windows 10でパソコンが再起動できない場合の対処方法

Q&A番号:018885  更新日:2018/03/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018885  更新日:2018/03/07

Windows 10で、パソコンが再起動できない場合の対処方法について教えてください。

パソコンの再起動ができない場合、起動の設定やパソコンの状態などを確認することで解決できる可能性があります。

パソコンの再起動ができない場合、起動の設定やパソコンの状態などを確認することで解決できる可能性があります。

はじめに

Windows 10でパソコンを再起動しても完了しない場合は、一旦強制終了を行い、再度パソコンを起動できるか確認してください。

パソコンを強制終了して再起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

再起動ができない原因として、起動の設定やパソコン本体の帯電などさまざまな原因が考えられます。再起動のトラブルが続く場合は、ここで案内する対処方法を行い、改善するか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でパソコンが再起動できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にする

Windows 10の初期設定では、パソコンの起動を速くする目的で、高速スタートアップの設定が有効になっています。
高速スタートアップを無効にして、パソコンを再起動し、動作が改善されるか確認してください。

高速スタートアップを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

補足

パソコンが起動できない場合は、セーフモードで起動することで高速スタートアップを無効にします。

セーフモードでの起動方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法

2. 放電を行う

パソコンを長時間使用していると内部の回路や部品に電気が溜まってしまい、電源が入らなかったり、動作が不安定になったりする場合があります。
パソコン内部に溜まった電気を放出(放電)することで症状が改善されるか確認してください。

パソコンの放電を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

3. BIOSの初期化を行う

BIOSとは、パソコンに接続されている周辺機器を管理しているプログラムです。
BIOSの設定が影響して、パソコンの動作に問題が発生する場合があります。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)ことで、問題が改善するかどうか確認してください。

BIOSの初期化を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

4. システムの復元を行う

以前は正常に動作していて、突然再起動ができなくなった場合は、システムを復元することで、以前の正常な状態に戻ることがあります。
以下の情報を参照し、システムの復元を実行後、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

5. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップの方法によってはパソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る