Windows 10でデスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合の対処方法

Windows 10でデスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合の対処方法

Q&A番号:018911  更新日:2018/02/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018911  更新日:2018/02/21

Windows 10で、デスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合の対処方法について教えてください。

Windows 10の設定や周辺機器の影響などにより、スタートボタンやデスクトップのアイコンが反応しなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先を順に確認してください。

Windows 10の設定や周辺機器の影響などにより、スタートボタンやデスクトップのアイコンが反応しなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先を順に確認してください。

はじめに

デスクトップのアイコンをクリックしてもファイルが表示されない場合や、スタートボタンをクリックしてもスタートメニューが表示されない場合、Windows 10の設定や周辺機器の影響など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

特定のソフトウェアや周辺機器を追加してから現象が発生した場合は、該当のソフトウェアや周辺機器のメーカーに確認してください。
また、ご使用のパソコンがソフトウェアや周辺機器の動作条件を満たしているかを確認したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンの仕様を調べる方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でデスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にする

Windows 10の初期設定では、パソコンの起動を速くするため、高速スタートアップの設定が有効になっています。
高速スタートアップが有効に設定されている状態で、パソコン本体に周辺機器(メモリやUSBで接続している機器など)を取り付けている場合、周辺機器が正しく認識されず、パソコンの動作に影響を及ぼすことがあります。また、高速スタートアップで起動することで、システムの構成変更が正しく読み込まれず、動作が不安定になることがあります。

高速スタートアップの設定を無効にして、完全シャットダウンを行いパソコンを再起動し、正常に動作するかを確認してください。
高速スタートアップを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

※ 上記の方法が行えない場合は、以下の手順で高速スタートアップを無効にしてください。

  1. 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを押します。
  2. 表示された画面で「電源」をクリックし、「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックします。
  3. 「オプションの選択」が表示されたら、「PCの電源を切る」をクリックします。

2. システムファイルを修復する

何らかの原因でシステムファイルが誤って上書きされたり、破損したりして、動作が不安定になることがあります。
システムファイルの修復を行い、正常に動作するかを確認してください。

システムファイルを修復する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムファイルチェッカーを実行する方法

3. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windows 10を使用するために必要最低限のファイルやデバイスドライバーだけでパソコンを起動するモードです。問題が発生する原因を特定するため、Windows 10をセーフモードで起動し、正常に動作するかを確認してください。

セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10をセーフモードで起動する方法

セーフモードで問題が解決する場合

セーフモードでデスクトップアイコンやスタートボタンが正常に動作する場合は、自動起動ソフトや周辺機器の影響が考えられます。

  • パソコン起動時に自動で起動するソフト(常駐ソフト)が原因の可能性があります。
    自動的に起動するソフトから問題のあるソフトを特定して停止し、正常に動作するかを確認してください。

    問題のあるソフトを特定するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10で問題のある常駐ソフトを特定する方法

  • パソコン購入後に追加した周辺機器やデバイスドライバーが影響している可能性があります。
    追加した周辺機器を取り外し、デバイスドライバーを削除して、現象が改善されるか確認してください。

    デバイスドライバーを削除するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

セーフモードでも問題が解決しない場合

セーフモードでも問題が解決しない場合は、ほかの原因が考えられます。
「4. Windows Updateを実行する」へ進みます。

4. Windows Updateを実行する

パソコンの問題を改善するためのプログラムがWindows Updateで提供されている可能性があります。
Windows Updateを確認し、新しい更新プログラムが提供されている場合は手動でインストールして、現象が改善するか確認してください。

Windows Updateを手動で行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

5. システムの復元を実行する

システムの復元を行い、問題が発生する前の復元ポイントに戻すことで、現象が改善されるか確認します。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

6. 回復機能を使用してパソコンを初期状態に戻す

Windows 10の回復機能を使用すると、個人データを保持したまま、パソコンの設定を初期状態に戻せます。
※ 追加でインストールしたアプリやドライバー、関連する設定情報などは消去されます。

回復機能を使用してパソコンを初期状態に戻し、現象が改善されるか確認してください。
回復機能を使用するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

↑ページトップへ戻る